★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米株式の当面の底値を考える。+反論 投稿者 Ddog 日時 2002 年 7 月 02 日 20:23:28:

米国株式の現状をよく確認してもらってから、どのくらい下落すると想定しているのか、皆様の意見を拝したい。私は下落するといっても限度というものがあると思っています。悪戯に悲観主義者が、暴落と主張したら、大概底値のことが多いのが、マーケットの常です。

もっとも基本的指標の一つにPER(1株利益(EPS)に対して株価が何倍か)があるのですが、S&P500(総合)で、2002年予想で19.3倍‘03年予想で、15.9倍です。30倍台まであったところからずいぶんと調整がすすんだとおもいます。
S&P500の年初来の高値1/4の1172から7/1までの調整で約ー17%ですが、予想増益率もQ2―5.6%Q3でー7.3%Q4でー9.4%と一連の事象は織り込んでいるはずです。2002年予想EPS増益率はそれでもまだ10%あります。
ちなみに、東証1部の金融株を除くPERは今期23.3倍来期21.2倍店頭では、今期19.7倍来期15.9倍バブル前の最低水準1984年当時まで下落しています。

もうひとつ解りやすい指標でイールドレシオがあります。10年国債利回りを、株式配当の12ヶ月予想利回りで、割ってはじく指標ですが、これも最低水準です。
1985年以降平均水準から比べ、マイナス22%です。ロシア危機でLTCMの破綻した98年水準以下です。しかも03年期まで勘定に入れた場合、十分安値圏と判断されます。

米国株はファンダメンタルと乖離した状態にあり、一連の不正会計狼少年テロ予告7/4の独立記念日を過ぎ業績の下方修正も一段落するので、ここ暫く経過を観察して下さい。7月中旬から4−6月期決算発表があります。これが7四半期ぶりの増益見込みらしい。(ハイテク株は10-12月かららしい。)ファンダメンタルを考えれば、これ以上の暴落の根拠がと薄いとマーケット参加者の何分の一かは考えるわけです。

もちろん不正会計で数値が信用できないと主張されたら、話はここで終わってしまいます。テクニカル的には昨年9/21のNYダウ8235 S&P500の965.8がめどです。ちなみに7/1安値は967.1で、この辺りが当面の安値になる可能性は、確率高いのではないでしょうか?
ナスダックは・・・・テクニカル的には3段下げしたのでこちらも、とは思いますが、底打ち確認できないかなー。昨日は、9.11以降の安値更新中1403ポイントです。なんとも言えませんが、2001年3月10日5048ポイントの高値から四分の一近くに下落して、98年ロシア危機の1431よりも更新しここから更に下落するのですかネー。心理的底値1000ポイント95年時レベルを、試すまでは行かないと願いたい。

円ドル為替は、博識の あっしら氏でも、一連の投稿を読む限り、方向が分からないようです。私も断言できませんし、一流のディーラーも断言できない筈です。為替は、相対評価ですので、株より難しい。ですが、私は、長期的にはその通貨国の総合国力を示すモノサシと考えるべきと、考えます。世界同時デフレ不況の場合、日本はすでに不況なので影響が相対的に少ないとの主張にはチョッと賛同できません、世界の不況は、日本経済への直撃は避けきれず、いずれドル高円安に変化すると考えます。

http://www.asyura.com/2002/hasan11/msg/390.htmlで、あっしら氏への反論です。10年と区切った特別の理由はないのですが、支配層の資産は、デフレ不況を回避すべく、現金資産を少なくして、鉱山採掘権とか金とか不動産とかの実物資本へに加え支配権の為の株式へ変っているとの意見でした。このポートフォリオは、典型的なインフレヘッジのポートフォリオです。世界はデフレ不況に突入するのでしたら、まずキャシュフローを高める必要がある。そして、世界的なデフレによる金利低下の果実を得ようとするならば、債券投資を行うのが定石です。(事実、高格付け債とジャンク債とのスプレッドは開いたままになっています。)その支配層のキャッシュフローは、ドルが基軸通貨であるかぎり、いずれドルへ回帰する可能性を否定できないとおもいませんか。
個人がその世銀の国際信用創造:新国際決済通貨を保有できるとも思いません

蛇足ですが、世界銀行債は、国内大手証券会社でしたら、ドル建ユーロ建豪ドル建で、いつでも投資できるはずです、米国国債が、デフォルトすると心配する方は、どうぞ。

世界的デフレだったら、金は値上がりしにくいのでは?仮に金だけ値上がりして、10年で10%値上がりしても、年率1%というレトリックになります。金が値上がりすると思い、金に投資するのでしたら、金価格等一次産品価格と連動し、インカムゲインも取れる豪ドル建の世銀債が最適となります。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。