★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
WSJ-ワールドコム、中南米資産の売却は困難か[DOW JONES 2002-7-5](ダウ・ジョーンズ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 05 日 11:31:42:

メキシコシティー(ウォール・ストリート・ジャーナル)粉飾決算に揺れる米長距離通信業界2位のワールドコム(Nasdaq:WCOM,WCOME)は、破産法申請を回避するため、資産売却で最大10億ドルを調達することを目指しているが、メキシコとブラジルの資産については、買い手を見つけるのは難しそうだ。
ワールドコムは、保有するブラジル最大の長距離通信会社エンブラテル(NYSE:EMT)の株式19.3%、メキシコの長距離通信2位アバンテルの株式45%を売却することを目指している。しかし、世界の通信業界は過剰設備と多額の債務にあえいでおり、特に新興国では買い手を見つけにくい。エンブラテルとアバンテルの2社合計で、約20億ドルの負債を抱えており、多くの投資家は、この額は両社の返済能力を超えているとみている。
通信市場を調査している米ピラミッド・リサーチは、今週発行のリポートの中で、「短期間でラテンアメリカ事業をワールドコムが売却できるとは、当社は考えていない」と書いている。
スペインの通信大手テレフォニカ(E.TEF)(NYSE:TEF)はすでに今週、ワールドコムの資産には関心がない、と表明している。テレフォニカは、アルゼンチン、ブラジル、チリ、ペルーに2160万回線をもつ、中南米最大の固定電話業者。
地元当局の規制も売却の障害となる。ブラジルの規制では、民営化後5年が経過する2003年7月までは、エンブラテルを売却できないことになっている。また、固定電話業者同士の合併も禁じられている。一方、メキシコでは、外国企業が国内の固定電話業者の経営権を握ることを法律で禁じている。
ワールドコムが、最終的に両社の株を売却できても、取得するために投じた資金のごくわずかしか回収できないとみられる。メリルリンチの推計によると、ワールドコムが保有するエンブラテル株の価値は、1800万ドルから2億3800万ドル程度。同社は、これを1998年に20億ドルで取得していた。
エンブラテルは、ワールドコムの問題からは距離を置く姿勢を示している。ジョゼ・マリア・ズビリア最高経営責任者(CEO)は、インタビューで、「ワールドコムが直面している問題により、われわれにとって特に何か問題が生じるわけではない」と語り、日々の営業の資金をワールドコムに頼っていないことを指摘した。
しかし、エンブラテル自身は14億ドルの債務を抱えており、通貨レアルの急落で負債返済負担は増している。メリルはリポートの中で、ワールドコム問題は、「(エンブラテルの)2002年以降の財務リスクを高める」と指摘している。
投資家も同様な見方のようだ。ニューヨーク証券取引所に上場しているエンブラテル株の3日終値は60セント。年初の水準は4.16ドルだった。
アバンテルの状況も深刻だ。同社は株式未公開企業で、シティグループ(NYSE:C)が昨年、バナメクスを買収した際、アバンテル株を55%取得した。アバンテルのEBITDA(支払利息・税金・減価償却控除前利益)は6500万ドルだが、負債は6億ドルある。
モルガン・スタンレーの中南米通信市場担当アナリスト、マリオ・エペルバウム氏は、これら企業は「厳しい事業環境にあり、あまり価値はないかもしれない」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。