★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
またDdogです。 投稿者 Ddog 日時 2002 年 7 月 11 日 01:22:54:

(回答先: 【世界経済を認識する基礎】 “あっしら”的経済概念の説明:「近代国民経済」の成立条件 〈その5〉』 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 09 日 22:31:37)

貨幣労働価値説の講義は終了しているのですかネ?
通貨三つの機能のうち、価値尺度機能と交換手段機能については、その得意の労働価値説で説明を試みられておりますが、価値の貯蔵機能についても上手に講義して欲しいところです。
ところで、私の理解力がないのか、この近代国民経済モデルは、まったく解りませんね。この近代経済モデルは、ポルポト政権下のカンボジアですかね?少なくとも資本主義経済ではない。近代経済、資本主義が形成されるには、資本の蓄積が必要ですし、存在している。Aで生産して、Bが卸て、Cで販売する?特殊理論ですな。A社はその原料を供給する社Z,X,Yよりその労働価値+利益でBへ供給するビジネスモデルがなければ、A社ははじめから存在しない。B社はA以外DEFGHから仕入れることにより、C社に対して存在意義があり、はじめて利益を得る。また、C社もB社から仕入れたものだけ販売していたら、C社のビジネスも存在しない。(近年卸売り業者は、小売り業者化し、小売り業者は卸売り業者化してますネ)ABCしか存在しなかったら当たり前じゃないですか。ABCの閉じた社会から一方的にイスラム銀行が、10%も金利取ればABCは利益を上げるどころか存在不可能でしょう。
近代成長過程で、外部からの通貨流入以外に成長を遂げていく方法はないにも一部異議あり。資本主義の成立過程の歴史は知ってますよね?資本主義は外部の資金流入で発生したのではない、行動的禁欲による資本の蓄積からではないでしょうか。マックスウェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神で説明されている。(すいません見栄はりました、元本は読んでません、山本七平 日本資本主義の精神他で)資本主義の精神(行動的禁欲)なくして資本主義が成立せず、成立するや、自らの淘汰法則で…疲れますのでこのへんで。

話は少々戻って、第3の貨幣の機能 価値を貯蔵する手段の話です。現在のようにリスク回避志向が最大化した社会では、貨幣論の要です。価値の貯蔵どころか、日本では、郵便貯金に退蔵され、資金が天下を回らない。労働価値も退蔵されていると?労働価値で貨幣を計測できるとはなんとなくまだシックリこない。
マーシャルのKがどうも日米で上昇しているらしい。(詳しい最新数値が発見できなかったのでどなたか教えてください。)マーシャルのKは(M2+CD)/GDP、一定の経済活動をする場合どれだけ資金が必要かの指標で、よくバブル経済の説明に多様されました。経済に必要なマネーはその経済自身の規模で決まりますが、マーシャルKの上昇しているということは、やはりグローバル経済の血液の流れが止まりかけているのということでしょうか?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。