★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
暮らし向き1年前より「苦しい」41%…読売調査〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 11 日 22:19:47:

読売新聞社が先月22、23の両日に実施した「暮らし向き」に関する全国世論調査(面接方式)によると、1年前と比べて暮らし向きが「苦しくなった」と感じている人は昨年4月調査比6ポイント増の41%で、バブル経済が崩壊した91年以降では最も高い数値となった。
消費者物価の低下が自分の生活に与える影響を聞いた質問では、「どちらかといえば良い影響」(42%)と「どちらかといえば悪い影響」(43%)とほぼ同率で並んだが、このうち「悪い」が昨年4月調査に比べて7ポイント増加した。
また、政府の景気判断が自分の生活実感に「近い」と感じている人は15%にすぎず、「かけ離れている」との否定的な評価が76%を占めた。
今後の景気の見通しでは、1年たっても今と「変わらない」が60%を占め、これに「悪くなる」24%を合わせると、好転することはないとの見方が84%に達している。
生活の送り方については、「将来のことを考えて、現在は堅実な生活をしたい」(66%)が「将来のことよりも、現在の生活を楽しみたい」(31%)を大きく上回った。
(7月11日19:58)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。