★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国売り深刻、景況感上方修正のウソ〜日本経済再び総崩れ〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 12 日 17:22:53:

政府は11日の月例経済報告で、景気判断を2カ月ぶりに上方修正したが、「実態を無視した“インチキ”判断」(エコノミスト)との声しきりだ。しかも、企業業績回復の「切り札」である米国経済は、不正会計疑惑をきっかけに株安、ドル安の「米国売り」が続き、泥沼にはまり込んだまま。日本国内も、失業率は依然高止まりしており、とても個人消費が回復する状況とはいえない。「上方修正」のウソ、日本経済総崩れの景色がそこかしこに見えている。
月例経済報告では、上方修正の理由として、(1)輸出の大幅増加による企業の生産回復と、それに伴う設備投資の下げ止まり(2)個人消費の底堅さ−を挙げる。
つまり輸出主導で景気が上向くというシナリオだが、頼みの米国経済は、どん底状態。大手企業の不正会計疑惑や業績水増しが次々発覚し、これらをきっかけに株安、ドル売りが一気に進んでいる。消費者心理も冷え込んでおり、「先月6月ごろから、米国やアジア向けのパソコンや携帯電話販売の勢いが鈍っている」(業界関係者)と、輸出先として期待できる状態ではないのだ。
ドル安はさらに、日本の輸出企業の利益も圧縮する。11日にはNY市場で一時、116円台まで円高ドル安が進んだが、1円円高が進むごとに、ホンダが約100億円、ソニーが約80億円もの営業利益を失う計算になる。輸出増が期待できない中で、企業にとっては大きな痛手だ。とてもこの先設備投資が増加する状況とは言えず、それを裏付けるかのように、6月の日銀の企業短期経済観測調査(短観)では、今年度の設備投資計画は減少を見込んでおり、減少幅は3月時点よりも大きくなっている。
輸出がダメなら国内で−とはいかないのが、今の日本。5月の完全失業率は前月比0.2%上昇、夏のボーナスも各企業軒並み減と、雇用、所得とも最悪の状態が続く。個人消費回復の足取りは鈍い。夏本番を前に大手エアコン商戦真っただ中だが、電機業界関係者は、「業界全体の出荷台数の見通しは、平年より3−5%少ない660万から680万台」(電機業界関係者)と渋い表情。自動車も、好調な海外販売と対照的に国内販売は低迷中。6月は、乗用車が3.3%減(前年同月比)、トラックが25.8%減(同)と大きく落ち込んだ。
輸出がダメ、国内消費も低迷という中、5月の景気底入れ宣言に続く今回の上方修正に、「楽観的過ぎる。景気の現状はほぼ横ばい」(民間エコノミスト)との声も強い。今回の政府の判断は、「追加デフレ対策を求める与党の動きを牽制(けんせい)するという意図がある」(市場関係者)との見方もあるのだが、実態を取り繕い続け抜本的な景気対策を先送りしていれば、いずれ大きなしっぺ返しを食らうことになる。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。