★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高利貸しの金利ってどのくらい?(MSNマネー) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 19 日 10:44:10:

最高裁判所の資料によると平成13年度の個人の自己破産件数は16万419件で対前年比15.2%の増加率。ちなみに平成8年度には5万6494件だったので、5年間で約2.8倍になっている。
この原因の一つに消費者金融などが極めて高い金利をとっていることがある。金利は一般に利息制限法という法律で
元本10万円未満 年20%
元本10万円以上100万円未満 年18%
元本100万円以上 年15%
と上限が制限されている。これを越える金利は無効なので、契約でこれを超えた金利で契約しても、超える金利は、利息制限法上返済義務はない。
ところが利息制限法にはなんと罰則がない。そこでもう一つ出資法という法律が登場することになる。この法律では、貸金業者が年29.2%を超えた利息を受け取った場合に罰則を科すことになっている。ただし、平成12年5月31日以前の契約の場合は、その最終支払日までなんと40.004%の上限金利が適用される。
そしてもう一つ肝心なことが貸金業法に規定されている。借主が支払った利息が利息制限法の制限利率を超える場合でも、契約書面を取り交わし、利息受領時に受領証書を交付すれば有効な利息とみなすとしている。つまり事実上合法的な金利は年29.2%ということなのだ。
これらは実は、日栄や商工ファンドに代表される高利商工ローン業者の問題が社会的な問題となって、平成11年末の臨時国会で法律改正され、平成12年6月から施行されたことによっている。だが29.2%というのは、この超低金利の時代に驚くべき高さであるといわざるをえない。また出資法では、例外として特例金利を認めており、電話担保金融つまり談話加入権に質権を設定する貸付で年54.75% (年68000円限度)、日賦貸金業者で小規模な自営業者対象のもので年54.75%が上限となっている。
また消費者金融は顧客に無担保で「10万円または年収の10%以内」まで融資できるが、大手は他社借入3社までなら融資可能で、中堅業者では5社以上、小規模業者では10社まで可能とするところがある。これはローンにローンを重ねるので泥沼にはまり込む道だ。
とにかくデフレ時代にこうした道にはまると、家計はめちゃめちゃになる可能性が高い。とにかくなるべくお金は借りないようにすること、たとえ借りる場合でも金利はなるべく低く抑えることに注意しておくことが大切だ。

ライフプラン倶楽部 CFP 伊藤 宏一

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。