★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 補足説明です 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 15 日 18:44:05:

(回答先: Re: “デフォルト”はなし→あり得るのはハイパーインフレによる“債務の実質切り捨て” 投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2002 年 8 月 15 日 17:19:15)

ファイナンシャル・ディテクタさん、こんばんわ。


>>インフレに転化すれば、税収も増加するので、利払い費は相対的に軽減されるこ
>>とになります。

>この点なのですが、政府の借金残高があまりにも大きいだけに、金利が大幅に上昇す
>れば、短期で財政破綻が起こるのではないでしょうか。


前提条件がわかった方がいいと思いますので、先頭に>>が付いた前に書いた内容をコピーしておきます。

「金利が上昇するとしたら、政府日銀が、インフレに転化させることが出来る“正しい”政策を採ったときです。
そうであれば、名目金利は上昇しても、実質金利はマイナスになるでしょう。
現在の実質金利は、3%弱という高いものです。」


金利は大幅に上昇させる必要はありません。公定歩合2%程度で、長期金利(10年国債)3.5%程度という金融政策で、インフレ率3〜4%程度が達成されるのが好ましいと思っています。


インフレーションや税の増収は遅れてやってきますから、一時的には公的債務の履行が苦しくなる可能性もありますが、遅くとも1年後には負担が軽減されることになります。

“正しい”政策は、増税をしなくても、所得税・法人税・消費税が増収になるものですから、インフレ率以上に税収が増加します。とりわけ、利益に課税される法人税の増収が大きく貢献します。
(金利がそこそこでも付くようになれば、元本までは取り崩さないとしても、消費が増加するはずです。新規追加貯蓄が、預貯金ではなく国債や社債などに回ればいいと考えています)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。