★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最後の素朴な疑問 投稿者 楽観派 日時 2002 年 8 月 17 日 11:07:12:

(回答先: 貴殿が自問自答しておられる通りです 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 8 月 17 日 08:50:39)

地下経済の捕捉努力が足りないという不満をずっと抱いてきましたので、それが将来是正されることを期待します。これは税収増だけでなく国民に対し、”税の公正”はきちんと存在するんだと示すことでモラルあるいはモラール的な意義もあるかと思います。

さて最後の素朴な質問をさせてください。現在多額の利益をあげている企業を見るとその多くは消費者金融です。ところがそうした消費者金融業者に融資しているのは銀行(メガバンク)です。

どうしてメガバンクが自分でリスクをとり貸し出しをしないのでしょう?東京三菱を除き、”公的資本の注入”という名目での補助金によりやっとBISの自己資本比率をクリアしているような銀行はプライドをすてて自ら消費者金融をすべきです。

さらに貸金における金利が最高27%に当局により設定されているのも理解できません。定期預金の金利が1%ないのにどうして27%の高い利率を据え置いているのですか?貸し倒れを考えても10%程度にすべきだと思います。それで消費者金融業者がつぶれるならつぶれた方が日本のためだと思いますが。

最後に、東京三菱以外のメガバンクを日本のローカルバンクにすれば自己資本比率を気にする必要がなくなります。3月になるたびに年中行事のように金融危機が騒がれるのにはもううんざりしました。ここまでメガバンクを助けたのですからもう「自力で生き残れない銀行はローカルバンクになれ」とはっきり言われたらどうでしょう?

さらにみずほに関して言えば、日本の信用を大きく傷つけた4月の混乱の責任がきちんと問われていないと思います。彼らは20年前のシステムをそのまま使い、しかも混乱がおきることを事前に承知しながら4月の合併を強行したわけですが、これは犯罪ではないのですか?社会的影響が大きいからという理由もそろそろ賞味期限が切れかかっているように思います。あの時にみずほの頭取が裁判によりきちんと罰せられ刑に服したら国民の不公平感も少しは和らいだと思いますが。

最後ということで厳しい意見を書かさせていただきましたが、匿名希望氏のような”志”を持つ官僚ゆえにあえて忌憚ないところをのべました。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。