★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「国債」が買われる、寂しいワケ〜金貸さず、膨らむは国債ばかり〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 19 日 16:32:16:

銀行の国債保有が急増している。“貸し渋り・貸し剥がし”で余った資金を安全確実な国債で運用するという構図である。今年4月のペイオフ解禁を受け、万が一取り付けによる預金流出という事態になっても対処できるよう、すぐに換金できる国債運用を増やしているという側面もあるようだ。もっとも、日本国債の格付けは、ボツワナなど途上国以下。国債暴落による巨額損失のリスクが常に付きまとっているのだ。
日銀によると、全国国内銀行の国債保有残高は6月末現在で、前月末比4兆6000億円も増え、76兆7000億円に達した。保有残高の過去最高は昨年4月末の79兆4000億円で、記録更新は時間の問題だ。
また、国内銀行の総資産に占める国債の割合は10.3%となり、過去最高を記録。一方で、総資産に占める貸出金の割合は過去最低水準の57%台にまで低下しており、貸出を圧縮し、国債保有を増やすという傾向が鮮明となっている。
国債増加について、銀行側は「景気後退で企業への貸出需要が低迷し、資金の運用先がないため」(都銀)を一番の理由に上げる。また、国債相場の先行きについても、「景気の先行き不安に加え、日銀の超低金利政策もあり、国債利回りは低利安定、国債価格は高値安定で推移する」(銀行系シンクタンク)との見方が多く、安心して国債を買っている。
また、今年4月からペイオフ(預金の払戻額を元本1000万円とその利息までに制限する措置)が部分解禁されたことも影響している。
「今年4月にペイオフが解禁されたのは定期性預金で、来年4月までは普通預金は全額保護が継続される。このため、定期性預金を解約し普通預金に預け替える大資金移動が起きた。普通預金へのシフトは一時的な避難で、来年4月の全面解禁に向け、いつ流出するわからない。こうした資金は長期の貸出で運用するわけにはいない。流出に備える意味もあり、国債を買っている」(大手銀幹部)という。
国債増加は「やむにやまれず」というのが銀行側の主張だが、一方で、自己資本比率の低下を防ぐため、貸出を中心とした総資産の圧縮を猛烈な勢いで進めている。「大手銀では収益改善のため、貸出金利の引き上げを迫る一方で、それに応じられない場合は回収を強行している。預金流出リスクにおびえる地銀や第二地銀の“貸し渋り”は、さらに深刻」(民間エコノミスト)だ。
また、銀行側は国債相場の先行きに楽観的だが、米格付け会社ムーディーズの格付けは、先進7カ国中最低でボツワナなど一部途上国より低い「A2」。格付けの信憑(しんぴよう)性には賛否はあるが、暴落のリスクは否定できない。
「株価下落による金融危機などきっかけに、円や国債も含めた“日本売り”が始まる恐れはつねにある。国債保有が銀行だけに頼っているため、国債のパニック売りを誘い、大暴落になる可能性もある」(外資系証券アナリスト)
国債価格が1割下落すれば10兆円近い巨額損失が発生する。そうなれば日本の金融システムなどひとたまりもない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。