★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
素晴しい! 投稿者 baka 日時 2002 年 8 月 19 日 21:38:37:

(回答先: 「匿名希望」氏へのレス:ケインズ的延命策の陥穽  《ケインズ主義は「近代経済システム」の“死期”を早めた》 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 19 日 16:16:58)

「誤りをより明確に語れば、有効需要を増加させる原資をあるレベル以上の富裕者(中所得者以上)の貯蓄に求めながら、その返済を付加価値税(消費税)というかたちでその日暮らしの人々を含む国民総体に負担させていることです。
これは、国家の政策を通じた貧乏人から金持ちへの通貨の移転に他ならず、ストレートに需要減少効果を生みだしますから、ますます経済的苦境を深めるか、さらなる債務の増加をもたらすことになります。」この視点は、さすが。あっしらサンと思います。
 横から口をはさむようで申し訳ないですが、「(もちろん、国民が選択した政治がそういう選択をしたことや管理通貨制におけるインフレ政策と持続的な経済成長がそのような禍根を残すことは少ないと財務当局が考えられたことは承知しています。歳入額に政府債務が近づいている状況で危機感を持っていた時代がなつかしいですね。わずか25年ほど前)」というのは、あっしらサン一流の思いやりある表現ですね。私は、寄生虫官僚が自分達の縄張りを増やすために、こうした安易な政策を選んだのではないかと、疑っています。少なくとも未必の故意ですね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。