★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米ワールドコム、破産法の適用を申請−米史上最大規模の破たん【ブルームバーグ】 投稿者 招き猫 日時 2002 年 7 月 22 日 14:43:41:

ニューヨーク 7月21日(ブルームバーグ):米長距離通信大手ワールドコムは21日、連邦破産法11条(会社更生法)の適用を申請したと発表した。同社は、粉飾決算が表面化、経営難に陥っていた。資産総額は1070億ドル(約 12兆4300億円)、負債総額は410億ドル(約4兆8000億円)で、昨年12月に破産申請したエネルギー大手エンロンを上回り、米企業史上最大規模の経営破たんとなった。

  ワールドコムは先月、過去5四半期にわたり総額38億5000万ドルの費用を隠し利益を水増ししていた事実を認め、決算を再計上すると発表。ニューヨーク大学スターン校のアルトマン教授は「会計問題が発覚して以降、恐らくワールドコムは企業顧客を失い、供給業者には債務の期限内返済を求められ、負の連鎖反応が起きた」と指摘する。

  しかし、破産申請により、再建への道が開ける可能性もある。デルテック投資顧問のヒンデス氏は「ワールドコムにとっては破産の方が好都合だ」と指摘、「これまでは現金の浪費が激しかった。破産法が適用されれば、債務は再編成され、借金過多が解消される」と語った。

  ワールドコムの設立は1983年。ミシシッピ州の中小企業としてスタートした同社は、75社以上の企業買収を通じ、わずか20年足らずで米国2位の長距離通信会社に成長。インターネットの情報伝送では世界全体の半分以上のシェアを握った。

  業界最大手AT&Tに挑むため、相次ぐ企業買収で事業を拡大していたワールドコムの経営環境が急変したのは1999年以降のこと。売り上げ減少と債務拡大が業界に重くのしかかるなか、同社の株式時価総額は1000億ドル(約11 兆6000億円)以上目減りした。

  19日の株価終値は前日比変わらずの0.09ドル。粉飾決算を発表した6月 25日以降、株価はすでに90%以上下落している。最高値は99年に記録した62 ドル。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。