★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日経8月16日(金)一面トップ:働かない若者年28万人に急増←これはワカモノがワルモノなのか? 投稿者 サイボーグ004 日時 2002 年 8 月 22 日 21:04:00:

 久しぶりにこのページを見て、標記の件のカキコがなかったので投稿します。

 日経の記事によれば、今春卒業の5人に1人が「無業者」であるとのこと。

 5人に1人ということは、20%である。6月の完全失業率は、男性5.5%、女性5.2%である。したがって、平均の3〜4倍であるということだ。これは、若年層の失業は深刻であるということを如実に示している。

 また、若者の無業者の増大は「企業の成長を損ない国際競争力をそぐほか、税や社会保障などの基礎を揺るがす恐れをはらむ」とのこと。まさにこの通りで、あと10年後、この状態であれば、社会保障制度は崩壊し、税収も激減するであろう。

 日経では、「広がる寄生」「パラサイト化」と書いてあるが、本当にそうだろうか? もし本当であれば、彼もしくは彼女は、働く気がないのだから働かない。つまり「企業の成長を損ない国際競争力をそぐほか、税や社会保障などの基礎を揺るがす恐れをはらむ」に対する手だてはないということを同時に意味することになる。こちらの状況のほうがより深刻である。

 私は多少「寄生(パラサイト化)」はあるかもしれないが、ほとんど大部分のワカモノは働きたいと思っている。しかし、働き口がないのである。

 「寄生(パラサイト)」しているワカモノ(バカモノ?)には、基本的に打つ手はないわけで、どんなにお膳立てをしても働かないと思う。働く気がないのだから。

 だから、年長者の方もそのように(ワカモノは働く気があるというふうに)考えてワカモノを温かい目で見守ってもらいたい。将来のあなた方の年金や行政サービスの財源(おカネの源泉)は、彼らワカモノたちの労働力から生まれてくるものだから。

 ワカモノはバカモノではないのである(←熱弁)。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。