★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
柔軟な発想を Re: 【国家戦略】栄誉ある孤立化政策 投稿者 たにん 日時 2002 年 8 月 23 日 07:43:35:

(回答先: 【国家戦略】栄誉ある孤立化政策 投稿者 まじなおじさん 日時 2002 年 8 月 22 日 22:33:31)

私も匿名希望氏と、ほぼ同意ですが、それに加えて今の日本は歴史的に見て決して悪い状態ではありません。
3万人の自殺と言っても、経済苦自体は1万人以下ですし、それも生きていけないからというよりも、これまでの生活水準を維持できないという理由です。
仮に失業率20%になっても、日本で飢え死にが発生することは
ありません。輸出産業が稼ぐ外貨だけでも、十分、衣食住を賄うことができますし、日本の遊休地を活用すれば、食料自給も簡単なことです。
我々に必要なのは、これまでの高度成長を当然とする経済から抜け出し、高い失業率とゼロ成長を当然と見なす欧米型社会への転換でしょう。


> 経済屋は製造業従事者はサービス産業へと職を転換しろと
無責任に断言します。
 しかし、日本人多くの気質はサービス産業向きではないの
です。
 真面目にコツコツ働き、花鳥風月に赴きを感じ、自然を神
とあがめ生きていくのが日本人の幸せなのです。


walmartをご存知でしょうか?
サービス産業の代表と言える小売業ですが、徹底的に消費者の、それも貧困層にターゲットを合わせて急成長してきました。
サービス業と言っても、成長する企業であれば、従業員の多くは
皆、仕事に熱意と夢があり、真面目にこつこつ働いています。

ブルーカラーの登場自体、歴史的には新しいものです。職種に拘る必要は無いでしょう。これからは介護産業など様様なサービス業の需要が増大していきます。職種に拘らず必要とされるのであればビジネスチャンスと見て努力して行く企業が次の時代の主役となって行く事になると見ています。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。