★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
銀行への強制資本注入など簡単なことです 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 8 月 24 日 05:10:26:

(回答先: Re: 大衆迎合主義ではないでしょう 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 23 日 20:48:27)

政府がこの問題への全面的コミットを決意したら、敵対的買収や株主訴訟に思いを致すようなことは一切あり得ません。銀行は確かに株式会社ですが、それ以前に政府の認可により営業が可能となる企業体です。我々が認可を取り消せば、明日から営業できなくなり、株価はゼロです。

できるだけ自由市場経済の枠組みを守ろうと腐心しつつ先送り経営を認めているのが実態ですが、方針さえ変わればトップのメガバンクまで含めすぐに接収できます。例えば「税効果会計による自己資本比率など保守性の観点から認めない」とか、「不良債権の定義をより厳格にし、不安払拭に向けて再検査する」とかやればどの銀行ももうアウトなわけです。我々はその気になれば銀行業界の憲法である銀行法ですら改正できるのですから。

「みんなの民主主義」体制下では今動き出す事は不可能ですが、早くやればやるほどコストは低くて済みます。資本注入実施となったら、潰すところと残すところを明確に分け、中途半端なことはしません。資本増強後の経営合理化にも相当の成果を求める事になります。状況にもよりますが、旧株主には損失を被ってもらうことになるでしょう。構造改革路線を進めると必然的に金融問題は再燃します。そこは既に読み筋に入っています。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。