★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米ワールドコム破たん、日本企業にも波紋[東京22日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 22 日 22:17:08:

米長距離通信大手のワールドコムによる連邦破産法11条の適用申請が、日本企業にも波紋を広げている。米国史上最大となる410億ドルの債務を抱えての経営破たんは、同社に対し合計約400億円の債権を保有する国内主要4行を直撃するほか、米国の通信市場が冷え込むことになれば、機器を販売する電機メーカーなどにも打撃を与えかねないからだ。
一方、KDDI<9433>やNTT<9432>の長距離通信子会社、NTTコミュニケーションズは、ワールドコムと国際回線を相互接続しているが、「チャプター・イレブン(破産法11条)の適用申請を出しても、すぐサービスが止まるわけではない」(KDDI小野寺社長、18日の定例会見)として、ただちに事業に支障をきたすことはないとみている。ただし、「通信確保の検討は進めている」(同)という。
柳沢金融担当相は9日の衆議院財務金融委員会で、ワールドコム向け邦銀融資残高について、「国内主要銀行12行のうち、4行が融資しており、与信残高の合計は2002年6月時点で約3億6500万ドル、1ドル=120円換算で約440億円になる」と述べた。
三菱東京フィナンシャル・グループ<8306>はきょう、ワールドコム向け債権170億5800万円に取り立て不能の恐れが生じた、と発表した。これには、東京三菱銀行の166億2600万円のほか、東京三菱銀行信託会社とBTMキャピタル・コーポレーションの債権が含まれている。同社が既に発表している業績予想に、影響はないという。
一方、電機各社は、ワールドコムの破産法申請によって、昨年来低迷を続ける米国の通信市場がさらに冷え込むことを懸念している。
ワールドコムとの直接的な取引については、NEC<6701>は、「取引はなく、影響はない」(コーポレート・コミュニケーション部)と話す。一方、富士通<6702>は、「今期、2000万ドルの注文があると想定していたが、なくなることになる」(高谷卓副社長)という。ただ、「金額が小さく、影響は受けない」(同)とみている。
しかし、「米通信市場が冷え込むのは、間違いない」(富士通の高谷副社長)との見方も出ている。米国の通信会社は、設備投資を抑制する傾向にあったが、一段とこの動きが強まる、との懸念が浮上しているためだ。
富士通の高谷副社長は、「米キャリヤの不振が、世界全体に広がった」としたうえで、「通信ビジネスは、2─3年は先行きが厳しい」と語る。また、松下通信工業<6781>の桂靖雄社長は、「ワールドコムの影響から、米キャリアは守りに回る」と述べ、投資意欲の減退を懸念していた。
また、米ルーセンントテクノロジーの光ファイバー部門を昨年買収した古河電気工業<5801>は、ワールドコムの破たんにともなう売掛債権などの損失は、「ないか、あったとしても、軽微なものに留まるだろう」(総務部広報課)と話す。「破たんが(通信)市場にどのような影響を及ぼすか懸念もあるが、定量的にはまだ分からない」。
NTTコミュニケーションズでは、ワールドコムが提供するインターネットのバックボーンを使用するISP(インターネット接続業者)が、NTTコムの米国子会社であるベリオのバックボーンに乗り換える可能性がある、とみている。さらに、NTTコムのデータネットワークサービスの顧客企業が、米国内でワールドコムの回線を使用しているケースがあるため、代替の回線を求めている場合には、コンサルテーションを提供できるよう、現地の営業部隊に準備させている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。