★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
微温主義と完全雇用主義は両立できません。 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 8 月 25 日 04:44:38:

(回答先: 微温主義であり、完全雇用主義なので... 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 24 日 20:59:56)

このことは貴殿も良く感じておられることと思います。それが実現できている経済は世界中探しても現存しません。また、完全雇用主義に過度に固執すると結果として社会主義経済を志向することになります。かくゆう私のアイデアも社会主義に近いではないか、という批判があるかも知れませんが、私は市場主義と競争原理を放棄するつもりはありません。ここが社会主義とは画然と異なる点です。

それゆえ競争力を失う宿命にある輸入競合財製造企業は真の意味でのリストラクチャーが不可欠なのです。汎用品は製造コストの安いアジア諸国に主力の地位を渡さざるを得ません。日本は付加価値のより高い特殊品に特化するより他ありません。各企業体はそのようして競争力を維持しつつ、利益を生み出さねばなりません。その場合、汎用品の製造設備はもはや資産とは言えません。その製造に従事していた労働者もそのまま無理に抱え込むべきではありませんし、その種の製品に対する需要を政府が人工的に作り出すべきでもありません。そうすることは弊害を生み、矛盾を増大させるだけの話です。

上記のように民間の活動はミクロベースで各々最適となる行動を取らせ、むしろ政府としてはそれを促進させる。変革を増長させるわけですから、はじき出される人員の増加は免れません。それだけに政府の需要創造プログラムの重要性が増します。このアイデアが如何に優れたものであるかに全てはかかっています。かつて日本政府が行った事の無い一大メッセージを国民に発することになるでしょう。そうするための素地が早く出来上がれば良いな、と考えています。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。