★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貴殿に期待するのが愚民の誤り? 投稿者 baka 日時 2002 年 8 月 25 日 15:57:19:

(回答先: たけし調とは打って変わって冷静ですね 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 8 月 25 日 05:51:36)

貴殿も矛盾を突かれた狼狽から、冷静になられたようですね。

>>2. 私の資質に問題があるか否かということと、貴殿の矛>> 盾とは無関係です。
>   仰る通りです。でも私のコメントに矛盾がないこと                >  はいまだにお分かりになってないようですね。

私が提示した矛盾とは、次の2点です。
1. 貴殿は、貴殿のコメント冒頭で、貴殿自ら日本トップラ  
 ンクの能力を有するエリートであると宣言しながら、
 その実、貴殿も認めたように泣き言を云っていただけなの 
 です。(これを愚民は矛盾または自己同着と呼ぶのです。  
 なぜなら、正常な神経を有する人間ならば、その能力 
 を臆面もなく誇示しつつ、泣き言など云わないものなので
 す。あるいは、泣き言を云う前に、自分の能力を臆面もな
 く誇示するのは、通常の神経ではないと思うのです。)
2. 貴殿らが評論家風情一匹との論争にも勝てないとした
 ら、貴殿が宣言した貴殿らの言語操作能力をはじめとする 
 日本一の能力は本物ではない。あるいは元々日本一でな
 い、という矛盾。

さらに、上記1について付加えれば、泣き言をその言語操作能力で扮飾している点には、愚民らの適わぬところであり、なるほど、日本一とは云えないまでも、長期にわたって愚民らを欺き私腹を肥した俗物らの巣窟に属しておられるだけのことはあると感嘆しております(注意:皮肉ですよ)。
 上記2については、評論家風情一匹との論争の内容も結課も、その勝敗または貴殿らの妥当性について愚民には判断が不可能なため、貴殿らの能力を発揮する機会が元々ない、という論法で、貴殿の矛盾を隠蔽しようとしているが、民主主義等の精神に照らせば、愚民に理解させる努力を貴殿及びその先輩同輩らが長期にわたって怠って来た結果である。また、貴殿らは、それをよしとして、長期にわたってその職務と権限を自らの私利私欲達成の手段として用いて来たのである。


以上で、貴殿の矛盾等を証明し得たと愚民は考えます。

 以下は、上記の議論と直接関係しません。

>> 3. 貴殿は、非常事態においては民主主義の制限もやむ   >>  を得ないという考えでは無かったのですか?
>   その通りですよ。非常事態であると大方のコンセン
>   サスが醸成されたら、ってことです。

百歩譲って、それを認めたとしても、「大方のコンセンサスの醸成」を貴殿らが得る、または認めるにあたって、貴殿らの利益がほとんど優先されるものと判断します。なにしろ、組織的な前科がある上に、その組織そのものが、その巧みな言語操作能力の扮飾に基づき、姿を変えて存続しているからです。

>> 4. 私は、民主主義を無視して、さっさとやることを    >>  やってしまえなどと云った憶えはありません。(短絡>>  しているのは貴殿でしょう。)
>   物事の複雑さを理解せず、たけし調に一刀両断の解 >   決策を求める事を短絡と呼びます。

いやはや、また貴殿御一流の愚民でもわかる「論拠のすり替え」ですね。また、たけし調の一刀両断には、それなりの意義と威力があって、一概に短絡とは云えません。
 さらに、付加えれば、貴殿は、「非常事態においては民主主義の制限もやむ得ない」と認めているわけですが、それは、貴殿ら官僚の怠慢を棚に上げた短絡であると申し上げよう。

>> 5. 貴殿には、「愚民には、評論家風情一匹との論争の>>  内容も、論争の結果も理解できない」という思い込み>>  があると思いますが、如何ですか?
>    残念ながらその通りです。民営化が必ずしも善では>   ないという論理がちょっとマスコミに登場しても無視>   されているのはそのためです。

「マスコミに登場しても無視されている」などと弁解されているようですが、歴史的な経緯と努力も含めて、貴殿らの怠慢を正すのが先決です(これが無ければ、官僚を税金で飼う値打も無い:「国家の背骨」という自負は、貴殿自ら詐称するところでしょうか?)。
 また、誤解があるようなので、一言念を押しておきますが、私は「民営化」に必ずしも反対しているわけではありません。新生銀行のように、外資の餌食になるとか失敗の可能性が最小限にくい止められる手が尽されているなら、民営化にも賛成するかもしれません。少なくとも、モラルも経営能力もない官僚風情の支配下におく必要はない、と考えています。さらに云えば、猪瀬氏らのバックグラウンドについて私は無知ですが、はなから評論家風情一匹などと貴殿らが対応していると、まとまる話しもまとまらないし、貴殿らに理があったとしても脚をすくわれますよ。


>> 6. モラルと品性という言葉は、適切でなかったと思い>>   ます。適切な言葉が見つかりませんが、これに関連>>>   して、質問したいのですが、貴殿は自分の職務を通>>>   じて、何を守ろうとしているのでしょうか? ある >>   いは何を達成しようとしているのでしょうか?
>    一言で表現するのは難しいですが、敢えて言え  >   ば、この国らしさを取り戻すということです。
>
>
>貴殿の真剣な危機感はこれでもちゃんと理解しているつも >りですよ。

それが不遜なのです。愚民の協力も幸福なくして、「この国らしさ」とは片腹致し。百歩譲って、貴殿が理想に燃えた誠実な官僚であったとしても、結局のところ、貴殿らは国民の家畜化に協力しているだけかもしれない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。