★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
失業者を3年後に半減 独政府諮問委が改革案を中間報告  【朝日新聞】 投稿者 招き猫 日時 2002 年 7 月 24 日 21:39:45:

雇用問題に関するドイツ政府の諮問委員会は23日、現在約400万人の失業者を3年後に半減することを目指す雇用政策改革案の中間報告をまとめ、シュレーダー首相に提出した。同首相率いる社会民主党は、9月の連邦議会選挙(総選挙)を前に支持率で保守系野党にリードされているが、来月の最終報告を受けて大胆な改革策を打ち出し、挽回(ばんかい)を目指す。

 諮問委の提案は、全国の職業安定所の機能改善が中心。(1)職安に人材派遣会社の機能を持たせ、失業者をパート労働者として企業などに派遣する(2)若い失業者には地元だけでなく全国の職を紹介し、若年者対策を強化(3)資格制度を緩和するなどして自営業を支援する、などを柱としている。

 提案は、パートの派遣を拒むと失業保険を受けられなくするなど、働く意欲がなく失業保険だけを当てにする人を減らす工夫も入れ、従来の「過保護」政策から踏み出した。また、報道によると、賃金の非課税限度額を現行の月325ユーロ(約3万8千円)から500ユーロに上げ、社会保険料を減らす。労働者にかかる雇用側の付帯経費を減らす一方、労働者の手取りを増やし、パートの職場を増やすという。

 労組の一部はパート職場の増加に難色を示しているが、経営者らは評価し、野党の自由民主党からも賛成する声が出ている。しかし、政権奪還を目指す保守のキリスト教民主・社会同盟は、職安の派遣会社化を「政府の雇用政策放棄」と批判。選挙戦終盤の最大の争点になりそうだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。