★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「株安の元凶は銀行」市場が怒り爆発〜先物に大口のヘッジ→現物株の下落誘発〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 25 日 17:53:41:

25日の米国株式市場は史上2番目の上げ幅を記録し、米国発の世界同時株安も目先の底打ちムードが広がるが、かたや日本市場は手放しで喜ぶ状態にはほど遠い。銀行の含み損は3月期末から拡大、自己資本比率も下落している。こうした中、市場からは、銀行など金融機関自身が株安を招いている、と怒りの声が渦巻いている。
大和総研の試算では、24日の平均株価終値(9947円72銭)で大手12行の含み損は約2兆4598億円と、3月末から1兆1500億円拡大している。
さらに、時価会計の導入により、含み損の拡大は自己資本比率の下落に直結。24日の時点ですでに大手行の一部で健全性の目標に定めている10%を割り込んでいるとみられるが、今後、平均株価が9500円台まで下落すると、ほとんどの大手行が10%割れする恐れもある。
最近の日本の株安について、実は銀行をはじめとする金融法人自身の責任を問う声がマーケットから出ている。一部の金融機関で、持ち合い株を解消するため、保有株を使ってETF(株価指数連動型投信)を作る動きが進んでいるが、株価の下落で損を出さないため、先物に大口のヘッジ(つなぎ)売りを出しているのだ。
「これが先物市場を歪んだ形で急落させ、現物株の下落を誘発している。今後もこうした動きが出ることは確実で、市場に巨大な売り圧力となる」(準大手証券デリバティブ担当者)というから始末に悪い。
平均株価はバブル後最安値水準をうろついているのに「底堅い」というのもおかしな話だが、今後も株価の下落が続けば、大手行も赤字決算となる恐れがあり、金融不安が再燃しかねない。
それでも経済閣僚から危機感は感じられない。
「株安が金融機関に与える影響は大したことはない」(柳沢伯夫・金融担当相)というのが、市場を動揺させないための強がりなら救いはあるのだが…。まだまだ予断を許さない危機的状況が当分、続きそうだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。