★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貴殿のような人も無視せずお相手します。 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 7 月 28 日 16:03:15:

(回答先: あなた方を信頼していない、ということです。 投稿者 baka 日時 2002 年 7 月 28 日 09:40:13)

貴殿は日常では全くお見かけするタイプではなく、また見かけても関わり合いにはなるつもりはありませんが、「袖触る縁もネットの縁」ということでここでは最後までお相手します。

まず、「アイデアをパクるためにここへ来たんだろう」というご意見については、「そのような狭い料簡はありません。」とお答えしておきます。仮に今の日本の惨状を救う素晴らしいアイデアがあるのなら、はっきりとその方の名前を出した上で政策に反映させて戴きます。その方が顕彰されるのは当然でしょう。勲一等モノです。

次に貴殿は特定の官僚個人を攻撃しているのではなく、官僚の行動様式一般を批判しているのでしょう?貴殿並びに貴殿と同程度の人々が財務省に勤務し、今以上のパフォーマンスを残せる自信がおありなら、明日からでも代わって差し上げます。国Iトップクラスで通って出直して来い、などとイヤミは言いません。

冗談はさておき、他の専門分野と同様、行政のプロというのは存在するのですよ。それはある種のインフラです。有効に使わないと損です。その組織が様々な問題点を抱えていることは否定しませんが、そこを突いても一般国民との溝を深めるだけで何も生まれません。勿論、突いても良いのですが、貴殿のような攻め方ではなく、もっと効果的なやり方を考えた方が良いです。私の直感としては、外から攻めたのでは限界があり、内部に居てその行動原理を知悉している者が行う改革が最も有効なものになると信じます(難行ですけど)。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。