★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「金融再生最前線」〜日本金融を変える主役はトヨタか[PAXNet] 2002/07/31 10:11:00 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 31 日 11:56:34:

トヨタ自動車<7203>が、金融子会社に社員向けの給与振り込み口座を開設すると、一部の大手紙が報じた。トヨタが全額出資する証券会社「トヨタファイナンシャルサービス証券」に社員の給与振り込みを今秋から始めるというもの。他の会社の社員にも対象を広げていくという。これが、トヨタ自動車が金融戦略に一段と本腰を入れようとしている表われなのか。堕落し切っている日本の金融界に喝を入れ、立ち直りのきっかけを見せてくれる可能性もあるトヨタの金融戦略を占ってみよう。

●最強のリテール分野金融グループが誕生する可能性も

トヨタは今回の機能を強化する証券会社を見れば分かるように、証券と保険を中心にこれまでは目を向けてきた。ソニー<6758>、イトーヨーカ堂<8264>と異業種の銀行参入が進む中でも、銀行には「興味無し」をいまだ装っている。つまり、儲からない分野には興味がないというわけだ。しかし今回、証券会社の総合口座を利用して、給与振り込みサービスを始めると宣言したのは、トヨタがリテールに特化した戦略をもつことがあらためて明らかになったと言えよう。ペイオフの完全解禁を巡り安全な場所を求めて資金が大きく移動を続けている中、高い信用力をバックにしたトヨタがその資金の受け皿になったとしてもなんら不思議ではない。
いま、トヨタ系の証券が運用するファンドの格付けは、最上級だ。ピカピカの看板を掲げれば、その威力は、格付けが下がる一方の大手銀行を軽く凌ぐ。つまり、最強のリテール分野の金融グループが、そこに誕生する可能性があるのだ。しかし、現在のトヨタにも限界が見える。それは、証券も顧客は自動車を購入した客が中心だ。それに販売店のネットワークでは、キャッシュポイントが全然足りない。保険も自動車分野から生活全般を視野に入れたサービスを考えるならば、その力は不充分だ。

●トヨタが金融再編を主導?〜あいおい損保も焦点に

しかし、その可能性を考える時、ポテンシャルの高さは言うまでもないのだが、金融界におけるトヨタのポジションが問題になる。そのポジションから、今度の動きを読み解くと、金融再編を主導できる可能性があるのだ。証券の第一の課題は、顧客基盤をどう拡大していくかだ。その第一のツールになるのが、保険分野の関連会社であるあいおい損害保険<8761>だ。旧大東京火災と千代田火災が合併して誕生した。現在は、大成火災を破綻に追いこんだ再保険問題を抱えた上、大手の攻勢で業績の悪化している。
しかし、この「あいおい損保」は子会社生保を持っているものの力が足りず、いまだに生損融合戦略を打ち出していない。このため、比較的近い将来に大手生保も含め、提携あるいは経営統合に踏み出す可能性が高いとみられる。生保も総合口座は開設してみたものの、メニューが少なく利用が進んでいない厳しい現状がある。トヨタの総合口座ともし相互に乗り入れられれば、顧客に新たに有力な資産運用ツールを提供する事ができる。それはトヨタにも同様で、膨大な生保の加入者を顧客基盤に取り込む絶好のチャンスとなるのは目に見えている。

●雪解け間近?〜トヨタとヨーカ堂

次にキャッシュポイントが課題になる。仮にトヨタが特定の大手銀行との関係を敬遠したうえでこれを解決するには、コンビニバンクなどとの戦略的な提携が必要だろう。その最大の相手は、アイワイバンクになる可能性がある。折りしもこれまで出店が見送られてきた東海地方へセブン―イレブン・ジャパン<8183>が出店攻勢をかけるタイミングと一致している。これまで両社は提携などの話を噂話としてきたが、両社の雪解けがもしかしたら近いのかもしれない。そうなれば、一気に入出金や商品の購入などの利便性を高めることができる。さらに経営基盤が弱体化している一部の大手銀行でさえ、トヨタの看板を欲しがる時期が来る可能性も秘めている。
今、銀行にとって羨望の的は「高い格付け」だ。手に入れるためには高い格付けの企業と手を結ぶしかない。その証拠に大手都銀の幹部などは「万が一の時があれば、外銀に身売りするのではなく、トヨタの傘下に下るのも手だ」と平然と言い切る、という。

●モデルは米GE?

あくまでも近未来図だが、その可能性を否定できる要素は実は少ない。他の異業種勢が苦戦している中で、出遅れた感の否めなかったトヨタが、いま他勢力を一気呵(か)成に追い抜いていこうとしているのかもしれない。“気がつけばアメリカのGEなどと肩を並べる高収益な金融グループを作り上げていく”―。この不況の中でも驚異的な収益を挙げる巨人・トヨタの可能性は、日本の金融地図を一変させていく可能性すら持っているといっていい。
(東山 恵)
 
・加入者最大の6万6000人〜トヨタの401kがスタート
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200207/16/20020716120510_41.shtml
・トヨタ、今後1年間で過去最大6000億円の自社株買い
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200205/14/20020514103509_16.shtml
・トヨタ、金融子会社通じ個人向け社債発行
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200203/20/20020320151508_99.shtml

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。