★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「世が末」だから「世も末の話」が飛び交う 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 31 日 20:24:13:

(回答先: Re:政府紙幣 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 31 日 17:45:58)

FP親衛隊国家保安本部殿、こんばんわ。

どういう内容のものでどういう現状認識から生まれたものか知りたいと思っているのですが、榊原論文を読んでいないので、政府紙幣という言葉に対して自分が描いているイメージで横やりのレスをさせてもらいます。

本当に「世が末」だから、「世も末の話」が出てこざるを得ないのだと思っています。
逆に言えば、「世が末」になっているのに、「世も末の話」が出てこないほうが大問題です。


>大東亜戦争で皇軍が占領地で発行した軍票や、アルゼンチンが預金封鎖後に導入した
>第二ペソ(国債紙幣)とどう違うのか説明していただきたい。

皇軍が占領地で発行した軍票は、現地での物資調達に正当性と持たされると同時に現地の産業(生活)連関を都合よく確保するための手段で、第二ペソ(国債紙幣)は、銀行破綻状況で産業(生活)連関をつなぎ止めるための手段です。

政府紙幣は、財政破綻を避けながら、日本経済の産業(生活)連関を成長的に維持するための手段でしょう。


>こんなアホな話がまかり通るとは世も末だ。

政府紙幣のアホさ加減と日銀券や米ドルで財や債務に対する支払いができ利息まで得られることのアホさ加減にどれほどの差があると思われますか?

どちらも、無価値の媒体が、価格表示機能・交換手段・支払い手段として利用されることについてなんら変わりません。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。