★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
新生銀、あこぎな“借金取り”と化す〜ダイエーの存亡危機再び?〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 01 日 16:56:49:

再建に苦悩するダイエーに対し、外資系でドライな新生銀行があこぎな“借金取り”と化している。融資額約1000億円のうち、カード子会社DOMCが約200億円を返済し、残りは800億円。新生銀が国に債権を買い取らせる「瑕疵(かし)担保条項」の特約期限が迫り、不良債権処理をして再上場する野望も背景に見え隠れする。UFJなど主力3行は一部を肩代わりするが、新生銀が取り立てに拍車をかけるのは必至。市場では「ダイエーの存亡危機再び」とささやかれ出した。
ダイエーの再建計画が依然、「イバラの道」なのに、約200億円の一括返済は電撃的だった。
「先週返済したが、200億円はダイエーオーエムシー(DOMC)が借り入れしていた債務。本体やその他の子会社の残りは、今後も新生銀行と粘り強く交渉していくつもりですが…」
ダイエー本体の幹部社員は、苦渋の表情でこう言う。重苦しい口調から新生銀の強引な回収姿勢がヒシヒシと伝わる。
ダイエーグループが旧長銀行時代から引きずる新生銀からの借入金は、約1000億円にのぼる。残る約800億円の返済見通しなどについて、金融アナリストは解説する。
「青息吐息のダイエーがなぜ一部でも返済できたかというと、DOMCは本体とは比べようもない優良企業で、いわば別会社。だから一括返済という荒業ができた」
「まさに新生銀にとってはしてやったり。『別会社といってもダイエーはダイエー。返そうと思えばやれるじゃないか』と、これを機に一気に圧力を強めるはずだ」
ダイエーは2月、UFJ、みずほ、三井住友の主力3行から5200億円の金融支援を受け、再建計画に乗り出した。
同時に、金融機関11社に対し、借入金を維持した状態で融資を継続することを求め、10社は了承した。だが、新生銀だけは断固拒否。別の金融アナリストが言う。
「(ダイエー)本体だけの融資額は約700億円に達する。この額は決して少なくない。新生銀としても、瑕疵担保条項は来年2月末に切れてしまうし、それまでに回収できないと、主力3行と同様、この額をそのまま不良債権として引きずっていくことになる」
瑕疵担保条項は、買い取りから3年以内に債権が簿価より2割以上目減り、劣化した場合、国(預金保険機構)が債権を買い取る特約である。
強引な借金取り立ての背景について、大手銀行の幹部が説明する。
「新生銀には近い将来、再上場という思惑もあるし、それがダメなら、(新生銀を所有する)米投資会社のリップルウッドが新生銀自体を売却するという方向に転じるはず。再上場するにも売るにも、自行の不良債権比率(20%)を健全とされる3−5%まで下げなくては何もできない」
金融界の異邦人・リップルウッドらしい発想だが、外資系特有のドライな行内ムードも、強引な攻勢に拍車をかける。
新生銀は平成12年3月、旧長銀をわずか10億円で買い取った。株式を再上場すると、1兆円以上の大金が懐に入る。
新生銀関係者は「回収を担当する営業マンは半期(半年)ごとにノルマを課され、それが二期連続で達成できないとレイオフ。つまり、クビ同然の扱いになる」と超過酷な勤務実態を明かす。
とはいえ、貸し剥がしで追い詰められる企業の行く末は悲惨である。昨年破綻したマイカルの姿が蘇る。
新生銀を含めた主力4行のマイカルへの融資総額に着目すると−。
13年2月時点で、みずほグループの第一勧銀は約780億円で、翌4月は約910億円。興銀は2月時点で約620億円で、4月は約630億円と推移した。
富士銀は2、4月とも580億円弱で変わらない。UFJグループの三和銀も約245億円とほぼ同額だった。
だが、新生銀の場合、2月が約200億円で、4月は約191億円。6月には約124億円と貸し剥がしが進行し、7月には約94億円に縮小する。
8月に至っては、2月の約5分の1に当たる約45億円に縮んだ。その翌月にマイカルの灯は消えた…。
再建中のダイエーは赤字店舗の閉鎖もあって、今年3−6月の売上高は前年実績並みを維持できたが、構造的苦戦状況から脱却できない。
昨年から自店に直営展開したカジュアル衣料「PAS(パス)」(49店)と、家電専門の「palex(パレックス)」(80店)の規模縮小・廃止を検討する。
残る約800億円の返済の行方は今後、どうなるのか。主力3行は数百億円の肩代わりを検討しているという。
主力3行は今春、納品業者も含め、大規模な倒産と大量の失業者が出るのを恐れた国の方針で法的整理できずに、私的整理(債権放棄)の金融支援を行い、救済した。
金融当局者はマユをひそめて言う。「200億円返済に味をしめた新生銀が主力3行の手の内を読み、あこぎに返済を迫るのは必至。不良債権処理で米びつが空っぽ状態の主力3行がどれだけ肩代わりできるか予断を許さない。下手するとダイエーの存亡にかかわる」
ダイエーの行く末やいかに−。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。