★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: どうこうする主体は、私ではなく、“別人”です 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 01 日 17:48:27:

(回答先: トヨタ、ポーランドに新工場=05年からディーゼルエンジン生産(時事通信) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 01 日 13:40:48)

FP親衛隊国家保安本部殿、こんにちわ。

トヨタが製造拠点を多国化することは、日本経済にとってもそれなりに意義があるとも思っています。

これまでも書いていますが、日本向けの財を海外で生産することはできるだけ抑制した方が企業自身のためでもあるというもので、海外市場向けの生産をことごとく日本で行うべきだという考えは持っていません。


>私は企業に人種や国籍を求めるのはナンセンスだと思うよ。全世界ではトヨタの全従
>業員の何割が外人だろうか?海外現地法人の役員の何割が外人だろうか?株主の構成
>は?あるいはこう言い換えてもよい。日本に法人登記している外資系企業で会長・社
>長が日本人で幹部従業員の大部分が日本人の場合、それは日本企業なのか?外資系企
>業なのか?あるいはマクドナルドのように商標と資本関係の提携だけで、日本では独
>自の経営路線を取っている会社の場合は?

私自身は、人種や宗教で人をどうこうしようと思わないように、企業を国籍でどうこうすべきという立場ではありません。

書いた内容は、経済状況がおかしくなれば、人種や宗教の問題がクローズアップされ、“競合状況”にある外国企業に対する風当たりが強くなり、国家の政策もそのような思潮に振られるようになるということです。

日本という国民経済に貢献する企業であれば、国籍を問わず有効に活用(=尊重)するのが得策です。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。