★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アメリカバブルの崩壊 投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2002 年 8 月 03 日 13:26:28:

(回答先: 替)NY株大幅続落、ダウ8400ドル割れ 投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 03 日 10:31:52)

2002年7月28日 サンデーモーニング

慶応義塾大学教授 金子 勝:
アメリカバブルが崩壊したんです。山一證券がつぶれた時、飛ばしとか隠し、がありましたが、エンロン、ワールドコムの会計粉飾、背任とか、あれと同じです。

関口 宏
ごまかして、ごまかして、株価を維持していたことになりますね。

金子 勝:
そういうことです。バイオや医薬品でも、メルクとかJ&Jなど、有名企業も会計粉飾で問題になってます。

関口 宏
これがどんどん出てくると、株価の下落が止まらなくなりますね。

金子 勝
そうです。だから今回は、前触れなんだと思います。つまり、あとで、もっと株安とかドル安になる要因がまだ残っているということなんです。

金子 勝
右側の企業改革法ですが、ブッシュ自身に疑惑があるので、非常に厳しくなり、8月14日までに945社がアメリカの証券取引委員会に会計のごまかしをしていないと証明しなければいけなくなった。しかし、これが機能すれば、会計が悪くなっちゃうんです。企業決算はそんなにいいのがでてこないから。また、あいまいなままだと、まだ改革は進んでいないと思われ、株安の要因になってしまう。どちらにしても、悪くなる。

ブッシュ減税ですが、さらに戦争の支出、テロ対策のための支出が増えてくるので、財政赤字が相当ひどくなります、恐らく、20兆円近くの財政赤字が出るといわれている。80年代のとき、双子の赤字っていいましたよね。貿易赤字と、財政赤字がでて、85年のプラザ合意ってのがあって、ドル安になり、円高不況になったんです。

関口 宏
それだったら、株価はもっと下がりますね。

金子 勝
ええっ、下がる要因は眠ってます。いつかというと、秋からそういう危ない要因が加わって来ます。V字回復を前提にして、日本の景気は良くなってくると言ってますが、もうちょっと、そういうリスクを考えなければいけない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。