★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
上場廃止基準を厳格化、株価の時価総額を採用へ…東証〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 05 日 13:17:14:

東京証券取引所は4日、東証1、2部上場企業の上場廃止や、1部から2部への指定替えを決める基準に、企業株価の時価総額を新たに採用する方針を固めた。時価総額が10億円を下回った企業は上場廃止し、20億円以下となった企業は指定替えとする方向で調整しており、今秋にも詳細を決め、2003年度からの実施を目指す。
これまで東証は、3年連続で連結、単体ともに債務超過となったり、株主数が一定水準以下になった場合などに、上場廃止とする基準を設けていた。しかし、この基準だけでは、業績の低迷が常態化し、たとえ赤字決算が続いた企業などでも上場を維持することができ、基準強化の必要が指摘されていた。
そんな中で、マイカルや青木建設をはじめ、上場企業の経営破たんが相次いだことから、東証は現行基準のままでは市場としての信頼性が損なわれると判断した。時価総額を上場廃止基準に加えることで、上場にふさわしくない企業にはすみやかに市場からの退出を促す。
また、東証が昨秋の株式会社化に際した中期経営計画で定めた「第1部市場のブランド力向上」を進めるため、1部から2部への指定替えの判断指標にも時価総額を加え、「陥落」基準を厳格化する予定だ。
現在、1部から2部への指定替え基準は、株主数や売買高が極端に減少した場合のみに限られる。しかし、過去10年間にこの基準を適用されて指定替えされた企業はなく、事実上空文化している。
(8月5日03:04)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。