★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米家計資産 株安で150兆円損失 CEA委員長が試算 投稿者 日経 7/18 日時 2002 年 8 月 07 日 02:56:36:

 【ワシントン=吉田透】米大統領経済諮問委員会(CEA)のハバード委員長は十七日、上下両院合同経済委員会で、米経済について証言した。「株価下落で今年五月以降に家計資産が一兆三千億ドル(約百五十兆円)失われたとの試算を公表。米景気は回復を続けているとしながらも、株安が個人消費などに及ぼす打撃に懸念を示した。
 委員長は株安がもたらす逆資産効果について、各家計の株試算が一ドル経るごとに個人消費が三−五セント落ち込むと分析。現在の株価低迷が続けば、実質経済成長率を年率で〇・四%−〇・七ポイント引き下げる可能性があると試算した。
 ただ米経済全体の見通しについては「株価下落が国内総生産(GDP)に影響を及ぼすが、回復の上昇軌道が損なわれるものではない」としたうえで、経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は「かなり良い」と強調。企業の設備投資についても「数カ月で回復に向かうだろう」と展望した。


★では、今回9.11以降の緩慢な相場崩落過程で、誰が一番ボロ儲けしたのでしょう?
表には出ないそんな連中が、確実に存在するはずでは?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。