★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国の動向 投稿者 楽観派 日時 2002 年 8 月 08 日 20:09:34:

2日前インドネシアの運動家が米国でエクソンに対しておこしている訴訟を、アメリカ国務省が反テロ活動に支障がでるために訴訟の差止めを求めたというFTの記事を伝えたが、今日のNYTにもうすこし詳しくのっている。中国が関係しているのだ。

人権団体の反発を押し切ってまで訴訟を中止させようとしている裏には

1)テロへの悪影響
2)インドネシアの投資環境の劣化(経済危機)
3)エクソンが排除されると中国企業にのっとられる

という3つの理由があるとNYTは言う。特に、中国がエクソン事業を買収したら人権への配慮などおかまいなしに開発をするという考えがある。これはブッシュ大統領の懸念するところのようだ。それであえてインドネシア(世界最大のイスラム国)の反発覚悟でこうした措置に踏み切ったとNYTはいう。

最近、江主席がブッシュの私邸に招かれるという唐突な発表があったが、どうやら石油をめぐるアメリカと中国の利権の対立が背景か?

台湾の陳偏水の独立をとう国民投票発言を受けて中国が過剰ともいえる反応を示したが、そのもとは人民解放軍であり、FTの伝えるところによると台湾に近い中国の各地で人民解放軍の演習が行われているという。本気なのかブラフなのかはわからないが。

本来は”戦争”の方に投稿すべきだが、前回のからみもありこちらに投稿した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。