★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
絶句、驚き、「本当?」=「当然」の声も−田中氏辞任(時事通信) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 09 日 16:43:23:

(回答先: 田中氏辞職、予想してなかった=上野官房副長官(時事通信) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 09 日 16:42:14)

「エッ、本当?」「当然だ」。秘書給与の流用疑惑発覚から4カ月。国民的人気を誇る田中真紀子前外相が9日、衆院議員の辞職願を提出した。国会閉会中の永田町から飛び出した突然のニュースに、地元新潟県などの関係者は驚きの声を上げた。
衆院第1議員会館の田中氏の事務所には報道陣が殺到。ポストには封筒が挟まったままで、新聞なども数日分たまっていた。ドアをノックしても何の応答もなく、電話にも出ない。
2つ隣の部屋の原陽子議員(社民)が顔を出し、「本当ですか。びっくりしました」と驚きの表情。「政治不信が高まるのは当たり前だけど、新しい議員が止められないのも問題。立法府自体の責任が問われている」と続けた。
国会内は議員の姿もなく、ひっそりとした様子。衆院秘書課も「こちらに出されたわけではないので、詳細は分からない」と答えるだけだ。
息子と孫ら7人で見学に来ていた千葉市の男性(72)は「えっ、そうですか。やっぱりそうなるのは当然でしょう。田中議員の国会での説明は誠意が見られなかった」と話した。
自民党新潟県連では、応対した女性職員がニュースを知らされ、「エッ、本当ですか」と絶句。「私は何も分かりませんので」と言葉少な。
県議会の自民党役員室には県議が会議のために集まっていたが、ニュースが流れると、あちらこちらで驚きの声が上がった。女性職員は「先生方もたった今知ったようです」と話した。ファミリー企業の越後交通(新潟県長岡市)では、秘書課の男性社員が「ニュース速報で初めて知った。ただ驚いている」と話した。最近は田中氏から連絡が全くなかったという。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。