★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
検証、速水老人の為替に関する発言推移 投稿者 Ddog 日時 2002 年 8 月 13 日 19:23:46:

(回答先: これ以上のドル安ないと言ってきた=日銀総裁[東京13日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 13 日 18:20:48)

News ID : NAA5245 07/17 18:54
◇日銀総裁:ドルが売られているのは間違いない 日銀の速水優総裁は17日夕、東京外国為替市場でも一時1ドル=115円台をつけるなど円高・ドル安が進行している点について「ドル安」との認識を繰り返した。今後もドル資産離れが続くかとの問いには「分からない」と答えたものの、現状では「ドルが売られているのは間違いない」と認めた。各国通貨当局との協調介入の必要性などについては言及を避けた。経済財政諮問会議の終了後に記者団の質問に答えた。
News ID : NAA7750 07/19 18:41
◇日銀総裁:ドル安進行の理由はあまりない――米株安影響も注視 日銀の速水優総裁は19日の定例記者会見で、為替相場の動向について「これ以上ズルズルとドルが下がっていく理由はあまりない」と述べ、ドル安は一時的との見解を示した。米国株安が日本経済に与える影響についても「引き続き注意深く見守っていきたい」と高い関心を示した。 米経済全般については「実体経済の指標は景気回復を裏付けるもの」としたが、企業の会計不信や収益性への慎重論、中東情勢を含めたテロ再発懸念といった要素が株式相場に影響していると指摘した。ドル安に関しては1970―80年台に米国が苦しんだ貿易・財政両面での“双子の赤字”の状況が再燃している点を指摘。一方で、今後の動向については通貨の種類が多かった以前と比べ選択肢は少なく「ここまで(ドル安が)来てしまえば(保有するのは)ドルしかないということになると思う」と語った。 金融政策については「潤沢な資金供給を続け、市場の安定と緩和効果の浸透に向けて努力する」と話し、当面は現行の量的緩和方針を維持する考えを表明。追加緩和の必要性など今後の方針には言及しなかった。 景気の現状に関しては「全体としてほぼ下げ止まっている」としたうえで、「基本認識は政府と大きな差はない」と強調した。

一月ほど前の速水君の為替に関する発言の変化です。115円台つけた時7/17は、円高発言しているゾ!!19日には訂正しているけど。彼の発言は気にせず当てにせず。Ddog談

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。