年金支給を65歳以降に 厚労省が引き上げ提案 (共同通信) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 9 月 10 日 20:28:59:
厚生労働省は10日、現在60歳から65歳に段階的に引き上げられている厚生年金の支給開始年齢について、引き上げの前倒しや、65歳以降に引き上げることを検討するよう厚労相の諮問機関の社会保障審議会年金部会に提案した。
長引く景気低迷や厳しい雇用情勢を踏まえて慎重に検討する構えだが、年金財政の悪化を背景に高齢者の就労を促進する狙いがあり、政府、与党内で今後議論となりそうだ。
このほか少子化対策として子育て家庭の経済的負担を軽減するため、育児休業中の年金保険料の支払い免除措置を拡充することを提案、国民年金の保険料未納者に対して強制的な徴収を行う方針も示した。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。