★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「構造改革」は地獄への道 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 11 日 18:31:40:

(回答先: LOUIS VUITTON表参道店オープニングに長蛇の列 投稿者 たにん 日時 2002 年 9 月 11 日 03:41:30)

たにんさん、こんにちわ。


>デフレと言っても、魅力あるモノが適当な価格で提供されれば買いたいのも当然か。

ヴィトン製品は、デフレのなかでも価格が上がっています。(半値が相当の商品だと思っています)
デフレというより、ある層にはヴィトン製品を買えるだけの可処分所得があるということだし、他のものをがマンしてもヴィトン製品を手に入れたい層が存在するということでしょう。

ヴィトン製品については、日本様式を模倣したモノグラムの旅行用バッグは評価していますが、それ以外の製品、とりわけ、靴や衣類は評価に値しないものだと勝手に思っています。(旅行用バッグは、とりわけ女性であれば、自分で持ち運ばない層向けの仕様です)
もちろん、何を好み、何を買うかは人それぞれですから、ヴィトン製品を買ってはいかんと言っているわけではありません。


>日本の食料品やサービス、特に不動産などの価格は未だにかなり割高い。

食料品やサービスは、一人当たりのGDPが世界最高水準なのだから当然のことだと思っていますが、不動産価格とりわけ地価は高すぎると思っています。


>日本の食品だけが安全だなどと思う者ももういない。
>徹底的に規制を減らせば様々な輸入が増え、
>価格も品質もダメな半官企業は保護しなければ自然に潰れ、
>危機感で統合や合理化も進む。
>それでも海外に比べて価格競争力が無く
>どんどん輸入が増えれば円高も抑制される。

あくまでも相対的な比較で、規制をきちんと実施すれば、日本の食品は安全だと思っています。
“人の輸入”=移民は別として、安全規制以外に、どのような規制が様々な輸入を阻害しているのでしょうか?

輸入が増加すれば円高が抑制されることは確かですが、輸入財を購入するためには、日本人が買うのですから、国内で供給=需要がなければなりません。(その不足を補えるのは、財政支出・貯蓄取り崩し・金持ちの慈善くらです)

輸入が増えることで輸入財と競合する財の供給(生産)が減っていけば、その分、国内の供給=需要が減っていきます。

そのような動向の行き着く先は、貿易収支の赤字であり、国際競争力を大きく劣化させる円安です。

輸入が増加し貿易収支が赤字になり、自国通貨も安くなった国民経済がどうなるかは、米国の戦後経済史を顧みればわかることです。

円安は、国際競争力(「労働価値」)上昇の結果であり、国際競争力を上昇させるものではありません。

放っておけば円高になる経済条件が、国際競争力の源泉です。


>供給過剰が解消され、円や賃金が低下すれば
>残った企業は価格も上昇できるので、利益率も上がり株も上がる。

“供給過剰”が解消されても、現在の経済的苦境は解消されません。

「デフレ・スパイラル」は、供給力過剰が根源的な要因であるとしても、供給が過剰であることで進んでいるわけではありません。

供給が過剰となってしまっているのは、供給=需要であるのに、

● 先行き不安で供給活動で得たお金を需要として使っていない

● 需要は満たされている人たちに供給活動で得たお金が回っている

● 供給活動の一部は外国人に支払われる輸入財が供給されている
  (ヴィトン製品であれば、日本国内で支払われる金額の70%程度は、それを供給する活動に従事した外国人に支払われた所得の穴埋めでしょう)

などの要因により、供給>需要になっているからです。

輸入が増加すれば、ご指摘のように“国内供給”は減少しますが、それはそのまま需要の減少を意味するものです。

ですから、残った企業が、価格を上げたり、利益率を上げることはできず、さらに、価格は下がり、利益率は下がることになります。


>目先の苦痛を恐れ
>民間を圧迫する非効率な公的部門(族議員)を放置し、
>PKOや景気刺激でダメ企業を保護し、
>借金(国債残高増)で胡麻化そうとするほど
>将来の谷は深くなる。

非効率な公的部門とりわけろくな能力もないのに高給をはんでいる高級幹部は追放もしくは賃下げをすべきだと思っていますし、公的資金によるPKOや景気刺激にも基本的に反対ですし、借金(国債残高増)で胡麻化すことにも反対ですが、「目先の苦痛を恐れ」ることは大事なことだと考えています。

経済論理は冷酷です。
デフレ・スパイラルは、新しい大きな外部市場が確保できたり、既存外部市場の需要が増加したり、国家総力体制の戦争でも起きない限り、解消できないものです。

目先の苦痛を恐れることから、現状の経済的苦境を解消する歩みが始まります。


>全ての人間が同じ経済的な階層に属するわけでもなく
>利益が相反する現状では、政治的な弱者(サラリーマン、
>年金など)への相変わらずの皺寄せは、
>方便としては仕方がないのかもしれないが。。。

低所得者層への皺寄せは、方便にもならず、さらに傷を深めるだけです。

小泉及び鳩山民主党的「構造改革」は、多くの日本人にとって地獄への道でしかありません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。