★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アメリカ人が鯨を食べる日 投稿者 楽観派 日時 2002 年 8 月 26 日 19:23:41:

これは冗談ではない。アメリカ人が捕鯨を再開し鯨肉を食べるのである。

情報源:NYT(ニューヨーク・タイムズ)
日付:2002年8月20日
執筆者:ニコラス・D・クリフトフ
題:"Harvest the Whales"

ニコラス・クリストフはポール・クルーグマンとならび現在のNYTの論説・オピニオン欄の中心人物である。その影響力のある人が鯨はミンクなど種類によっては増えすぎて他の海産資源に悪影響がある、またノルウエーや日本が捕鯨を続けていることをアメリカは非難しているが、それは朝鮮民族や中国人が犬を食べるのを一部の人が非難するのと同じで、かわいさで言えば鹿や子羊も同じ位可愛い、だからアメリカ人は捕鯨を再開し、増えすぎた鯨の肉を食べるべきであると彼は主張している。

NYTは7月に下関で開催されたIWCの総会での日本の対応をぼろくそにこきおろし、右翼にあやつられた活動と決め付け、えんえん反対記事をのせつづけたメディアである。それが2ヶ月もたたない内に捕鯨を勧めているのである。

私はいくつかの感想を持った:

1.アメリカ人は国益が何かきちんとわかっている国民であり、捕鯨が国益にそうなら再開することをためらわない非常に現実的な国民である。

2.やはり捕鯨反対を叫んでいた、経済論理を理解できない(あるいは無視するように石油資本から依頼された)グリーンピースなどはアメリカ社会の諜報組織の下部に属するものであり、本当にアメリカを動かしている連中は、ただで肉が簡単に手に入る捕鯨の効率性に気がついていた。

3.何らかの理由で近い将来にアメリカの食糧事情が悪化する可能性があり、今から鯨肉への抵抗感を薄めるキャンペーンが始まった。

4.あるいは”何かの事情”があり、ヨーロッパや特に日本人の感情を逆なでする行為を控えるように呼びかけている。

コメントはあえてしません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。