★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不良債権処理:全銀協、RCCと信用保証協会連合会が合意[毎日新聞8月26日] ( 2002-08-26-20:22 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 26 日 20:49:37:

全国銀行協会、全国信用保証協会連合会、整理回収機構(RCC)などは26日までに、大手行が中小企業向け不良債権をRCCに売却する際、債務者にも配慮した条件を付けることで合意した。今後、正式な覚書を交わす。政府が「不良債権最終処理の促進」と「中小企業の保護」という二律背反の政策を掲げる中、銀行・RCC側と同連合会が対立していた。
政府は01年4月の緊急経済対策で、破たん懸念先以下の債権について、発生から3年以内に売却するなどの最終処理を大手行に求めた。大手行は01年度、約5兆円を最終処理したが、02年度は10兆円の処理が必要とされる。一方で、政府は98年10月〜01年3月、金融機関の貸し渋り対策として特別保証制度を実施。各都道府県の信用保証協会は計172万件、29兆円の債務を保証した。
大手行は02年度、都道府県の各協会が保証している数千億円の中小企業向け債権をRCCに売却する方針で、その規模は将来、数兆円に上る可能性がある。これに対し、各協会は「銀行が無断で債権を譲渡できない」との銀行との契約を盾に反対。買い取り額を増やしたいRCCや銀行側が6月以降、同連合会に承諾を求めていた。
各協会がRCCへの売却を渋っていたのは、自らの財務悪化を招くため。特別保証制度の残高は7月末現在、約9兆9530億円に減ったが、各協会は計約10万4930件、1兆3388億円について税金などを原資に肩代わり返済しており、原資は底をつきかけている。同連合会は「RCCに債権が渡ると、債務者が破たんする可能性が高まり、肩代わり返済を請求される確率が数倍に上がる」と主張する。
このため、金融庁、中小企業庁なども交えて、善後策を協議。(1)大手行がRCCに債権を売却する際には、債務者に事前に連絡する(2)債権を買い取ったRCCは、債務者の再生の可能性などを加味しながら、融資条件変更の交渉に柔軟に応じる――などの条件付きで、各協会がRCCへの債権売却を承諾することになった。 【吉原宏樹】

ことば 信用保証制度 信用力のない中小・零細企業が金融機関から融資を受ける際、全国52の信用保証協会が債務保証する。企業が返済できなくなった場合、各協会が企業に代わって金融機関に借入金を返済(代位弁済)する。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。