★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高速道「建設凍結」を復活 民営化推進委の中間報告案〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 27 日 22:27:42:

(回答先: 道路公団民営化委、中間報告に未整備路線「凍結」明記〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 27 日 21:26:23)

政府の道路関係4公団民営化推進委員会は27日、民営化のあり方をまとめた中間報告案を大筋で了承した。一時は断念した「凍結」という文言を復活し、建設中の高速道路では「凍結・規格の見直しなどを含む再検討」を国や公団に求める姿勢に転じた。ただ、こうした民営化を具体化するまでには200近い関連法を改正する必要があり、自民党道路族が抵抗を強めるなかで実現性は見通せない。
推進委は30日に中間報告を正式決定し、小泉首相に報告する。今後は、破綻(はたん)状態の本州四国連絡橋公団が抱える債務の処理や民営化後の新組織の地域分割のあり方など中間報告で積み残した課題を検討し、年末に最終報告を取りまとめる。
中間報告案によると、組織形態は、4公団の債務返済にあたる独立行政法人「保有・債務返済機構」(仮称)と、機構に道路のリース料を支払い、高速道路の管理・運営を行う特殊会社の「新組織」に分離される。
新組織の路線建設は、「基本的に新組織が料金収入で返済可能な範囲」という制限を設けたうえで、国や地元にも負担を求める「整備新幹線方式」を導入する。新組織が建設に「拒否権」を持てる契約方式にして、政治介入による不採算路線の膨張に歯止めをかける。
このほか、役員退職金の廃止・見直しによる人件費抑制策の策定や民間経営者の登用、04年度の新規採用の停止なども求めることにした。
建設中の高速道路については、推進委には採算性に基づいて凍結を求める声が強まっていたが、「無用な摩擦は避けるべきだ」という慎重論も強く、一時は「全面執行の再検討」という玉虫色の表現に固まった。
最終的に猪瀬直樹氏らの主張で「凍結」のキーワードを盛り込むことになった。が、同時に原則4車線の高速道を2車線にするなどを指す「(道路)規格の見直し」など、道路族の理解も得やすい表現も列挙。急進派と漸進派が共存する推進委の内情を反映させる結果となった。
それは逆に、「取りまとめ」を優先し、一時は合意した通行料金の恒久有料化の旗を降ろし、国の関与が強い「保有・返済機構」が一定期間、新組織に建設費を拠出する余地も残した。肝心の経営形態についても委員間の溝を埋めきれず、最終報告への重い宿題となった。
一方、自民党道路族などは新たに「凍結」などが盛り込まれたため、反発を強めている。与党3党議員による「高速道路建設推進議連」(村岡兼造会長)は27日の会合で、推進委の中間報告に対抗して提言をまとめることを決めた。
首相は推進委の結論を「尊重する」と繰り返しているが、首相周辺では「推進委の権限を越える提言は受け入れられない」といった慎重論も交錯している。
先行減税の実施や郵政3事業民営化議論の先送りなど、首相自身も来年の自民党総裁選などを視野に、最近は急進主義から漸進主義にかじを切りつつある。最終報告を踏まえた民営化がどうなるかはまだ不透明だ。
(21:23)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。