★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ペイオフ特例:2行合併で2000万、3行で3000万円に [毎日新聞8月29日] 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 8 月 30 日 05:35:21:

金融庁は29日、地域金融機関の合併促進策の骨子を発表した。合併金融機関に対しては、ペイオフの預金払戻保証額(元本1000万円とその利息)を引き上げる特例措置を講じ、2行合併で2000万円、3行なら3000万円と上積みする。合併金融機関の自己資本比率低下を防ぐため、資本増強に必要な公的資金の枠として預金保険機構に1兆円の新勘定を設定。合併手続きの簡素化や登録免許税の減免などで合併コストの軽減も図る。 

 現在のペイオフ制度では、それぞれ1000万円の預金払い戻しが保証されている金融機関が合併しても、保証額は2000万円ではなく1000万円のまま。ペイオフ特例は、合併金融機関から1000万円を超す預金が流出する懸念をぬぐい去り、合併阻害要因を取り除くねらいで、合併・再編後1、2年の時限措置とする。

 自己資本の強化策は合併に伴う自己資本比率の低下分を補てんするもので、5年間の時限措置として、金融機関の申請を受けて投入する。国の経営関与を最小限に抑えるため、普通株ではなく議決権に制限がある株式の引き受けなどで対応する方針。投入時の経営責任は問わないが、収益計画などの提出を求める。

 税制面では、増資や所有権・抵当権の移転に伴う商業・不動産登記の登録免許税を軽減したり一部非課税とするほか、合併・再編に必要なシステム投資で、投資金額に対して30%の特別償却を認める。また、信用金庫などが合併する際に必要な個別債権者に対する合併の通知を免除する特例などを導入する。金融庁は、システム統合の支援策などをさらに検討し、秋の臨時国会に関連法案を提出する方針。

 【谷川貴史】

 金融庁が打ち出した合併促進策について、地域金融機関は「おおむね要望に沿った内容」(第二地銀協会)と評価しながらも、「まず単独での生き残りを考える」と合併には慎重な意見が目立つ。ペイオフの全面凍結解除が事実上先送りされたため、危機感がうすらいでいる金融機関もあり、「再編意欲はむしろ低下するのでは」(市場関係者)との見方も出ている。

 ある第二地銀関係者は「経営基盤を強化するためには、増資など多様な選択肢がある。最初に合併ありきではなく、まず単独での生き残りを考える」と主張。再編に向けた有力な手段とする金融庁との認識のギャップは大きい。

 【吉原宏樹】

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。