★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
速報・長野知事選 田中康夫氏が再選〜長谷川氏ら5候補破る〔毎日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 01 日 20:50:11:

田中康夫氏(46)の知事失職に伴う長野県知事選は投開票日の1日、田中氏が「反田中」の5新人を破って再選を果たした。ダム問題や政治手法を巡り県議会の不信任決議を受けた田中氏が有権者の信任を得て、再び議会と向き合う前例のない事態となる。
午後7時半現在の投票率は63.23%で、前回選(00年10月)の同時刻より2.22ポイント高い。最終的にも前回の69.57%を数ポイント上回る見通し。
知名度で勝る田中氏は草の根選挙で「改革を進めるか、後戻りさせるのか」と訴えた。毎日新聞が実施した出口調査の結果などを総合すると、県内全域、各年代に支持を広げて無党派層にも浸透したことが、当選につながった。
「反田中」の県議・首長から支援を受けた弁護士の長谷川敬子氏(50)は「対話による真の改革」を説いた。告示直後、県議らが前面に出る組織戦に転じたが、広がりを欠いた。
選挙戦は、県議会が「独善的」と反発した田中氏の政治手法を巡る論戦が中心となった。田中氏が建設中止を表明した二つの県営ダム問題は、対立候補の大半が建設是非の判断を棚上げしたため争点から遠ざかった。6候補とも政党の推薦・支持を受けず「無党派」ばかりの争いだった。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。