★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: データはバックアップしてないことはないだろう。 投稿者 jimmy 日時 2002 年 9 月 03 日 13:34:02:

(回答先: データはバックアップしてないことはないだろう。 投稿者 Ddog 日時 2002 年 9 月 02 日 21:54:25)

 2000年問題はコンピュータ業界に止まらず、業界外の人々まで巻き込んで社会問題にまで発展しましたので、各企業はかなりの予算を計上して問題回避を計ったはずですから、データバックアップ体制はかなり整っていたと考えた方が自然ですね。また、ヘッジファンドが売り買い両建てであることも確かで、当然1京4000兆円が全て損失になるわけではありません。あと、本間宗究氏に確認を取ったわけではないのですが、恐らく1京4000兆円というのも、正確な数字ではなく、大体こんなもんだろう程度の数字だと思います。全世界に数千社あるといわれるヘッジ・ファンドは、タックス・ヘイブンによる簿外取引が中心であり、それらの建て玉を全部集計する事は、SECといえども不可能かと思います。

 ところで、SECといえば、エンロン、ワールドコムなどの不正会計防止の対策として、各企業のCEOに対し、決算書が正しい事を証明する宣誓書の提出を求め、その期限が8月14日でしたが、市場のコンセンサスは、これで取りあえず不正会計問題も禊を終え、ここから株価は回復するであろうという感じですが、どうもそううまくはいかないように思います。逆にここが新たな仕切りとなり、SECが独自に集めたデータを照合し、本格的な監査を開始するのは、9月からではないでしょうか。

 それと、米の議会が、9月4日から再開されますので、ここでやっと今まで個別の委員会等で調査された資料等が議会に提出され、公の席で討論される事になると思います。当然、11月中間選挙が近い事もあり、民主党は、エンロン問題へのブッシュ大統領の関与といった事についても、本格的な追求を始めるでしょう。もしかしたら、あまりにも追求が激しい場合、それをかわす意味でイラク攻撃を前倒しで開始するかもしれませんね。というわけで、問題が明かになるのは、9月,10月あたりからではないかという気がするのですが、如何でしょうか?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。