★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
正念場の欧州銀行上半期決算点検(1)英、不良債権処理が重荷。 [日経金融新聞] 投稿者 hou 日時 2002 年 9 月 05 日 22:30:51:

正念場の欧州銀行上半期決算点検(1)英、不良債権処理が重荷。

アルゼンチン危機・米で大型倒産
「再編組」統合効果で増益
 欧州の大手金融機関が正念場を迎えている。「米国発」の株安、大型倒産の影響が直撃しているのに加え、収益を下支えするはずの域内景気は米国に比べぜい弱。金融機関の間の「優勝劣敗」の構図もあぶり出されてきた。二〇〇二年中間決算から生き残りに向けた欧州銀の動きを検証する。
 英国の主要行の上半期決算は、六大グループのうち四行が減益、二行は増益と明暗が分かれた。「減益組」は米企業の大型倒産やアルゼンチン危機で不良債権処理額が増えたHSBC、バークレイズなど。ここ一、二年で国内の大型合併・買収(M&A)を実現し、統合による経費削減効果が出たロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)、HBOSの「再編組」は二ケタ増益を記録した。
 減益の四行のうち、貸倒引当金の繰り入れ負担増が目立ったのはHSBC。前年同期比六二%増の四億九千五百ポンドを引き当てた。そのうち、アルゼンチン向けの不良債権化に備えた分が一六%、香港向けが一七%。香港では失業率が過去最悪の水準になっており、「クレジットカード関連の個人破産が一段と増える」と想定、引当金を同三九%増やした。
 バークレイズは四三%増の七億千三百万ポンドの引当金を積み増した。繰入額は英銀最大となり、収益を圧迫した。引当金の一五%はアルゼンチン向け。世界的な情報通信企業の業績不振を受け、投資銀行部門の引当金も一年前の三倍に増えた。
 減益組と再編組の中間的な業績といえるのはロイズTSB。純利益は二%の微減だった。倒産したエンロンとワールドコム向け債権に七千万ポンドを引き当てたほか、アルゼンチン向けにも引当金を追加計上したが、収益の九割を占める国内リテール(小口金融)業務が三%増益で全体を補った。人員整理などでコストも圧縮した。
 ロイズは英銀の中で最もコストを抑えた筋肉質の経営で知られる。しかし、経費削減だけで利益成長を維持するのには限界がある。一九八八年に保険会社アビー・ライフを買収したのを皮切りにM&Aを繰り返してきたが、統合によるコスト抑制効果は出尽くしてしまった。経費率(総収入に占める経費の割合)が九九年(四二・八%)を底に横ばい状態にあることがそれを象徴している。
 対照的に、国内で大型再編を果たしたばかりの二行には勢いがある。
 二年前に四大銀行の一角ナショナル・ウエストミンスター銀行を買収したRBSは、引当金繰入額の増加率が主要行で最大だったにもかからわず、二一%の増益。経費節減効果が出ているためで、経費率はナットウエストの買収を決めた時期の五九・三%をピークに急低下、今年上期には四五・七%と、ロイズ(四五・六%)に並んだ。
 水膨れ体質だったナットウエストを飲み込み、リストラに大なたを振るった効果が、いかに大きかったかを示している。
 住宅金融最大手のハリファクスとスコットランド銀行の持ち株会社、HBOSも二ケタ増益。昨年の合併後、統合効果が出始めた。「四大銀行の顧客を奪い取ろう」(クロスビー最高経営責任者=CEO)と、大胆な「高金利預金・低利融資」戦略を打ってきたが、シェア拡大の目標を達したことで今年初めから路線を修正。利ザヤを厚くし始めたことが増益に寄与した。
 好調な再編組の統合効果はいつまで続くのか――。RBSは二〇〇三年末まで、HBOSは二〇〇五年末まで効果が出ると見込んでいる。RBSのグッドウィンCEOは決算会見で「ナットウエストとのシステム統合はほぼ完了。今後は値段の折り合いがつけば、米国のペンシルベニア州やニュージャージー州で銀行買収を考えたい」と言明。「それも“まとめ買い”を検討する」という鼻息の荒さだ。
 英国では独占禁止政策に抵触する懸念が強まり、大手行が国内の大型M&Aで基盤を拡大することは事実上不可能になった。新しい収益源の確保にてこずる銀行が多い中で、アナリストの大勢はRBSの積極的なM&A戦略を評価する。決算発表後、モルガン・スタンレーなどがRBSの投資評価を「強い買い」に引き上げた。
(ロンドン=松岡由里子)
【表】英主要銀行グループの2002年上半期の業績      
  総資産(億ポンド)  純利益(百万ポンド)  貸倒引当金繰入額(百万ポンド)
HSBC  4,881(  8)  2,273(  ▲7)  495(62)
RBS  3,971(16)  1,336(  21)  611(66)
バークレイズ  3,897(  7)  1,233(  ▲6)  713(43)
ロイズTSB  2,465(  6)  1,113(  ▲2)  479(48)
HBOS  3,257(12)  996(  15)  379(32)
アビー・ナショナル  2,411(15)  457(▲40)  156(13)
(注)法定開示ベース。カッコ内は前年同期比増減率%、▲は減、HSBCはドル建て開示をポンド換算      

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。