★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「匿名希望」さんへ 投稿者 如往 日時 2002 年 9 月 10 日 00:25:31:

(回答先: これで最後の投稿にします。 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 09 日 15:17:02)

 「匿名希望」さん、投稿終了宣言、少し寂しい気もいたします。


 少し前、別の投稿の文末に、「やはり、市民を教化するのは市民、官僚を教化するのは官僚であるのでしょう。しかも両者は分担してそれぞれの領分で為政者群(代議士達)を教化する役目を担っているのですが、断じて、為政者群が市民や官僚を教化するのではありません。」と記しました。
 さて、「匿名希望」さん、あなたのComradesの皆さんは健在でしょうか。そして、新たなComradeは加わりましたでしょうか。私は心からそう願い、かつ皆さんのご健闘を祈っております。
 とかく世情風雲急を告げるなかで、我々市民も官僚もいつまでもモラトリアムの夢を貪っている訳にはゆきますまい。しかし、何時になったら、市民と官僚が手と手を携えて為政者群に働きかけられるようになれるか定かではありません。勿論、以前の言葉で云えば理論武装ということになりますが、それまでに市民も官僚もそれぞれに学びを深めあるいは高めておく必要があるでしょう。
 言葉を尽くさんと思いつつも、ついその愚挙を戒めてしまいますほどに、「匿名希望」さんは一つの文節から幾筋かの意図先を読み解くと諒解しておりました。その方の投稿終了宣言は誠に残念ですが、また忘れた頃に気の向くまま現れてみてください、きっと皆が様々に歓迎することでありましょう。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。