★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク攻撃は10月中旬!?アセる官邸〜金融システム安定化急ぐ〔株ZAKZAK2002/9/10〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 10 日 15:44:05:

★イスラエルも11/1までに米軍のイラク攻撃に対する国内の準備を整えるようにといっていますし。11月か、あるいは2月か。一旦攻撃が決まったなら、米軍の兵站能力からいって、湾岸地域への部隊展開にかかる時間は3週間ぐらいですから。

「首相官邸は、10月中旬にアメリカがイラク攻撃を開始する、という確実な情報をつかんでいます。これからの政治スケジュールは、この“情報”をベースに進んでいくことになるでしょう」
官邸中枢スタッフがこう言ってみせる。
10月中旬、米軍のイラク攻撃−バグダッドへの空爆で戦端が開かれる−が、日本の政治・経済に対してどのような影響を与えるか。ここへきての官邸サイドの動きは、この一点に集約されつつあるとみていいだろう。
9日午前、政府、与党は首相官邸で“政府与党連絡会議”を開いた。
与党サイドは、この会議で以下に示す8項目からなる新たなデフレ対策案を示したのである。
《(1)公的年金によるETF(株価指数連動型上場投信)の購入(2−3兆円規模)(2)RCC(整理回収機構)の機能強化、銀行への公的資金注入(3)先行減税の前倒し実施と規模拡大(4)予算前倒し施行と補正予算編成(5)ペイオフ解禁の延期(6)新証券税制の見直し(7)日銀への金融緩和要請 (8)中小企業対策》
ここで注目すべきことは、“追加デフレ対策”と言いつつも、多分に銀行対策、金融システム対策の色彩が強いということだろう。
この連絡会議に先立ち、小泉首相は一昨日の8日昼、赤坂プリンスホテルの日本料理店「弁慶橋清水」で福田官房長官、山崎自民党幹事長と昼食を共にし、今後の経済対策を協議している。
「実は、この場で、公的年金を活用した3兆円規模のETF購入を経済対策に盛り込むことで三者は一致しているのです」(官邸スタッフ)
そして、この“三者協議”の延長線上に前述の連絡会議があるとみてもらっていいだろう。
従って、8項目の(1)、つまり「公的年金によるETFの購入」はその実現へ向けて大きく動き出したとみていい。
「そもそも公的年金は、こうした“デフレ対策”とは別に約2兆円弱の株式を購入する計画を立てていた。そこに2−3兆円の上積みを行うわけですから、購入額は当初予定額の2倍以上になる。株式の需給はとりあえず大きく改善されることになるでしょう」(米系大手証券会社首脳)
官邸スタッフは「“三者協議”の場で、このETF購入を言い出したのは、山崎幹事長。この山崎提案に対して小泉首相は『経済財政諮問会議で突っ込んだ形で議論していくことにしたい』と応じたのです。このプランは、実現するとみてもらっていいでしょう」。
公的年金積立金を利用したETF購入は、“株価対策”以外の何ものでもない。
そして、この“株価対策”で、株価が上昇するなら、公的資金を導入している大手行の“危機”はとりあえず先送りされることになる。
「小泉首相の最大の狙いもそこにある」(官邸スタッフ)
“Xデー”−イラク空爆−を前に、小泉官邸はなりふりかまわぬ金融システムの安定化に乗り出してきたようだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。