★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 米国株・ダウ平均346ドル高 イラク査察受け入れ好感 投稿者 jimmy 日時 2002 年 10 月 02 日 13:49:08:

(回答先: 米国株・ダウ平均346ドル高 イラク査察受け入れ好感 投稿者 Ddog 日時 2002 年 10 月 02 日 07:41:06)

SP500と日経平均の20年間の週足を同じ画面に表示してみると、今後、米株式市場は時々大きくリバウンドはするものの、この13年間、日本市場が経験したのと同じ厳しい道を辿っていくのだと思います。

日本政府はリチャード・クー氏(ジャパン・ハンドラーの一人)等の示唆に従い巨額の税金を公共投資に注ぎ込みましたが、資産デフレの進行を止める事はできませんでした。米も、60兆もの予算を投じて戦争という名の公共投資を行ない、戦争で不況を吹き飛ばそうとしているわけですが、これから米社会を襲う資産デフレを食い止める事はできないでしょう。

日本では401Kがまだ一般に普及していないせいもあり、株式市場に参加しているのは成人の約7%に過ぎませんが、米社会は株式本位制であり、殆どの世帯が株式投資を行っておりますので、逆資産効果が国民に及ぼす影響は、日本の比ではないでしょう。

先見の明がある人は、既に株を処分して、その資金を住宅に投資しているようですが、住宅市場も現在バブル状態であり、間もなく弾けるでしょう。

日本も株が暴落した後、暫くは土地バブルは弾けませんでしたが、やがて時間差を置いて、住宅価格も暴落していきました。

ところで、9月02日に投稿された橘田リポート↓http://www.asyura.com/2002/hasan13/msg/474.html
は、Ddogさんが”毎度、鋭い分析で感心するばかり”とおっしゃるように、非常に優れたレポートだと拝見しました。

もし、その後、このレポートが入手可能であれば、投稿をお願いします。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。