★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自民相沢氏:日銀は“ジャンク”株にこだわらず−対象は幅広に検討へ(東京9月20日ブルームバーグ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 20 日 21:08:32:

★がははは、邪道を行くなら、もう徹底的にやれ。どうせこれで日本のソブリン格付けは一気に2ランクダウソやろ。円思いっきり売らせてもらうわい。国債ベアもそろそろ買いか?相場の行く末がわかりやすくていいわい。

自民党の相沢英之税調会長は20日午後、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューに応じ、日本銀行が10月にも買い取りを開始する銀行保有株について、「日銀は『BBB−以下の格付けでもこだわらない』と言っている」と語り、投機的等級(ジャンク)の格付けでも買い取り対象になり得る、との見通しを示したことを明らかにした。
銀行保有株の受け皿としては、すでに金融界が設立した「銀行保有株式取得機構」がある。相沢氏は「機構は(投資適格級の最下限である)BBB−までの株式しか買い取らない」と、買い取り基準があると指摘したうえで、「しかし、日銀は、それ以下でもいい、と考えているようだ」と述べた。
スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)によると、銀行、保険、証券を除く事業会社のうち、S&PからBBB格以上の格付けを取得しているのは 118社。他方、投機的等級(ジャンク)とみなされるBB格以下は83社で、S&Pが格付けを付与した201社のうち約41%に相当する(今年7月末時点)。
これについて、日銀の速水優総裁は18日、株式買い取り方針を発表した記者会見で、買い取る株式について「何らかの基準は必要だと思うが、それはこれから検討する」とだけ述べていた。このため、日銀がどのような基準を設けるのか、市場で関心を集めている。
金融庁幹部は同日夜、「機構と同じ基準を設ければ、使い勝手が悪くなる。機動的に株を買えるようにするには、機構のような基準はないほうがよい」と語った。

銀行株は買い取り対象にせず

一方、「日銀が買う株式の中に、将来、銀行株が含まれる可能性はあるか」との問いに、相沢氏は「含まれないと聞いている。まあ、やむをえないだろう」と否定。その理由を「日銀は銀行の考査をするから、銀行の経営内容をよく把握している。その日銀が銀行株を買うと、インサイダー取引に抵触する可能性があるようだ」と説明した。
今回の日銀の決定に対し、相沢氏は「これまでの日銀からすれば、相当、思い切った手段をとったのではないか」と評価した。ただ、20日の日経平均が前日比2%安と下げたままで終わり、上昇軌道に乗っていないことや、金利上昇懸念から債券市場が急落し、10年国債の価格競争入札が20日、初の札割れとなったことなどには「今後の市場の動きを見ながら日銀の政策効果を見極めたい」と、注視していく姿勢を示した。

「単純に延長したほうがいい」

一方、小泉純一郎首相が不良債権処理の追加策を指示したことに関して、相沢氏は「日銀がこういうアクションに出たのだから、金融庁は、のほほんとしていいのか。金融危機が起きる前の段階で、予防的な公的資金の再注入を検討すべきだ」と主張した。
ペイオフ問題では、金融庁が完全実施の時期を、来年4月から9月へと5カ月延長する方向で検討しているが、相沢氏は「当面の間、単純に延長したほうがずっとわかりやすい。そのように法改正をすべきだ。与党として延長期間は“当面の間”と言うつもりだ」と従来の見解を堅持した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。