★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不良債権、政府・日銀一体処理へ(@Money) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 20 日 22:31:52:

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20020920i414.htm

不良債権、政府・日銀一体処理へ

経済財政諮問会議(議長・小泉首相)は20日、日本銀行が18日に銀行保有株の直接買い取りを決めたのを受け、政府・日銀が一体となって不良債権処理を進めることで合意した。これに関連し、柳沢金融相は10月中にも、金融庁としての具体策を取りまとめる意向を表明し、その中で産業・金融の再生を一体的に検討する「産業再生戦略会議」(仮称)の設置を提案する考えを、正式に明らかにした。
会議には、牛尾治朗ウシオ電機会長ら民間議員4人が連名で、〈1〉金融機関の資産査定の厳格化〈2〉不良債権処理の加速〈3〉自己資本の充実〈4〉金融機関のガバナンス(統治)強化〈5〉再編・統合による産業再生――を提案、「日銀の新たな政策を機に、政府も一体となって総合的な政策を推進する必要がある」と主張した。会議終了後会見した竹中経済財政相は、「一体で早急に、というのが各議員の声だった」と述べ、諮問会議としてこうした基本認識で一致したことを強調した。
このほか、税制改革に関しては、民間議員が、法人税率の引き下げを中心に、歳出削減や自然増収も財源にして実質2・5兆円規模の先行減税を実施するよう求めた。これに対し、石弘光・政府税制調査会会長が、税収中立を確保したうえで、政策減税を中心に据えるべきだとの考えを改めて示し、議論は平行線をたどった。
(2002年9月20日22:11)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。