★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
全銀協会長「RCCの買い取り、実質簿価が望ましい」 投稿者 たにん 日時 2002 年 9 月 24 日 19:10:56:

(回答先: 2002年度の消費者金融貸付残高11.5%増〜上限金利はまだ必要か? 投稿者 たにん 日時 2002 年 9 月 24 日 17:00:30)

#無駄な銀行も潰すべし

NIKKEI
 全国銀行協会の寺西正司会長(UFJ銀行頭取)は24日の定例記者会見で、整理回収機構(RCC)の資産買い取り価格について、広い意味での"実質簿価"が望ましいとの考えを示した。買い取りでRCCに二次損失が生じた場合の対応については「官民負担など議論して詰めていく必要がある」と述べ、官民での折半負担などを盛り込んだ塩川正十郎財務相の私案を念頭に協議していく考えを示唆した。
 RCCは現在、資産の買い取りは時価で実施すると決まっている。寺西会長は時価の解釈について「企業の存続価値をもとに柔軟な価格設定があってもよい」と強調。解散価値とほぼ同じ現在の買い取り水準も解釈次第で変わるとの見解を示した。制度としての実質簿価導入にまでは踏み込まなかったが、不良債権処理を進めるためにも一段の買い取り価格引き上げを求めた格好だ。処理促進に向けて公的資金の一斉投入などが必要との指摘に対しては「原則必要ない」との考えを強調した。資本が不十分なために信用仲介機能が低下しているとの意見には「貸し出しが伸びないのは需要が少ないため」と反論した。(16:54)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。