★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不良債権処理手段は相当整っており、実行やタイムスパンが重要=財務官[東京 25日 ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 25 日 16:58:13:

黒田財務官は、不良債権処理について、手段は法律的、財政的に相当整っており、その実行やタイムスパンが重要、との考えを示した。
7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)を前に、記者団に述べたもの。
黒田財務官は、27日に行われるG7のテーマについて、1)世界経済の回復状況とそれに伴うリスク、コーポレートガバナンス、2)ラテンアメリカを中心とした新興市場国の通貨危機、アルゼンチンなど個別国と一般的な債務リストラ、3)テロリストへの資金支援への対抗、4)開発問題一般―――を挙げた。
このうち、世界経済については、どのように日本や各国が説明するかは分からず、財務官の考え方だとした上で、「日本は、景気が緩やかに回復しているというシナリオは変っていない。むしろ、春頃の見通しよりは、足元や来年の見通しは、少し上方修正気味だ」と述べた。具体的には、今年がゼロか若干のマイナス、来年が1%程度の成長と見られており、緩やかな回復だとした。

★・・・・・・・・・。

日本が抱える問題として、財務官は、「デフレが続いている。消費者物価は1%、デフレーターは1.5%程度の下落が続いている。これを直していかないと、名目成長率が伸びず、本格的な経済の回復感は出てこない。デフレが続くと新しい不良債権が出てくる。デフレをどう解決するかが大きな問題であり、課題だ」と指摘した。
さらには、不良債権問題にも触れ、「相当額の処理が行われてきたが、正常化したとは言い難い。現時点で問題が解決していないことは事実だ。不良債権処理がきちっと行われることが重要であり、日本経済の問題として出てくる」と述べた。

★タイムスパンが重要・・・もう時間はないんですが。明日夏休みが終りというときに、全ての宿題を開始するような話だと思うのですが。黒田さん、氏んでください。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。