★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
企業の思い切った再編整理できるなら、金融機関に公的資金入れてもよい=財務相[東京25日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 25 日 18:24:13:

塩川財務相は、企業の思い切った再編や整理ができるならば、金融機関に公的資金を注入しても良いとの考えを示した。
定例の記者会見で述べたもの。
日銀による銀行保有株式買い取り方針について、塩川財務相は、「日銀は、日本の経済の構造を変えようということだ。そのためには、企業と銀行が株を持ち合っているのは健全な姿ではなく、改革していかなければならないという高い次元での判断だ。株価対策や金融システム改革という見方は当たっていない。構造改革に乗り出したと見ており、その意味で良かったと是認している」と述べた。
そのうえで、金融機関に対する公的資金注入議論については、「銀行の本当の意味での自己資金は、相当欠陥を受けている。法定準備金を崩しているところもあるし、純粋の自己資本比率で計算すると、不良債権とのバランスが取れない。税効果の自己資本も相当入っている。この際、公的資金を入れて、安定した資本にするというのが、日銀などの主張ではないか」と述べた。さらに、塩川財務相は、「銀行の本当の実力のある自己資本は、ちょっとつばを付けてみなければならない状況ではないか。公的資金は、必要があれば入れれば良い。入れることを否定はしていないが、入れ方、使い方に条件を付けている」との考えを示した。
地域金融機関については、「資本を注入したり、合併したりして、もっと体力を増強してもらわなければならない。そういう時に、思い切って公的資金を入れ、徐々に返してもらう」と述べた。一方、大手行については、「銀行は経営責任が出てくるし、BISでは問題がないため、必要ないというだろう。しかし、それでは思い切った企業再編や整理はできない。それができるならば、公的資金を入れれば良い」と述べた。
27日に行われる7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に関して、塩川財務相は、「日本の経済のファンダメンタルズに変更はない。潜在的な生産能力やサプライサイドの力はあるが、新しい投資が起こってこない。生産能力が回復し、輸出が伸びてきた。外需依存で良い格好ではないが、底固めが出てきたと思う。これから、設備投資による内需活性化が必要だ」と述べた。
そのうえで、塩川財務相は、設備投資や研究開発投資促進策について、「設備投資は、思い切った税制改正にしたい。研究開発は、対象を思い切り広げていきたい。これは、従来型ではなく、必ず経済活性化に役立つと思っている。不動産投資にも十分配慮した税制改正をしたい」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。