★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
柳沢金融相、G7前に戦々恐々〜国際舞台で不良債権問題どう答える…(2002/9/26) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 26 日 17:25:58:

明日(9月27日)からワシントンで開かれる『先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)』において、邦銀の不良債権処理問題がテーマにのぼることが必至の情勢になってきた、と言っていいだろう。そしてこの“不良債権処理問題”について言えば、30日にも予定される内閣改造にも微妙な影を落としかねないだけに、今後数日間は目が離せない」
財務省幹部がこう言ってみせる。
国際通貨基金(IMF)は25日、世界経済見通し(WEO)を発表した。IMFは、このWEOの中で日本に対して“存続可能な銀行をセレクトし、そうした銀行に対して公的資金を再投入し不良債権の最終処理を図るべきだ”と注文をつけているのである。
当コラムでも再三にわたって指摘していることだが、IMFは米ホワイトハウスの“別動隊”とでも言うべき存在だ。従って、IMFの主張はイコール米ホワイトハウスの意向、と見るべきであろう。
「状況から考えて、邦銀の不良債権処理問題が国際問題化してくるのは必至の情勢。そうした中、これまで一貫して公的資金再投入不要論を主張してきた柳沢伯夫金融担当相が極めて苦しい立場に追い込まれてしまったことは間違いない。与党−特に自民党サイドから、まさに公然と柳沢金融担当相の更迭論が出てきていることを考えても、そのことは明らかだ」(財務省幹部)
金融庁幹部が言う。
「日本からG7に出席する予定のメンバーは、塩川正十郎財務相も速水優日銀総裁もそろって、積極的な公的資金投入論者というのがわれわれの認識です。その一方で金融相はG7に関しては、カヤの外なのです。その場でどんな議論がなされるのか、またどんな約束がなされるのか、まさに戦々恐々です」
そしてこのG7の結果、行方次第では一気に柳沢金融担当相更迭論に火が付きかねない情勢にあるといえよう。
「しかし今の小泉純一郎首相の気持ちとしては、柳沢金融担当相を更迭するつもりは毛頭ない。むしろ更迭を求める声が強くなればなるほど、小泉首相は留任にこだわることになるでしょう。これはなにも意固地になっているわけではありません。『政府・与党と金融庁との間に板バサミになって良くやっている』というのが小泉首相の評価なのです。小泉首相は徹底的に柳沢金融担相を守ることになると思います」(官邸中枢スタッフ)
とはいえ自民党サイドからは、柳沢金融担当相の後任としていずれも金融・経済通として知られる金子一義自民党金融問題調査会副会長や津島雄二元厚相などを推す声が挙がっていることも事実。 「万が一、柳沢金融担当相が交代したとしても、そのお2人は、絶対にあり得ないと言っていい。なぜなら、小泉首相自身のお2人に対する認識が極めて薄いから。100%あり得ない」(前述の官邸中枢スタッフ)
いずれにしても、今後の金融政策を占うという意味で、ここ数日間は政治の動きから目が離せない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。