★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【座布団33枚】BRC:テレ朝は苦情対応で誠実さに欠けた-戸塚ヨットスクール発言(東京9月30日ブルームバーグ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 30 日 19:28:18:

放送と人権等権利に関する委員会(BRC)は30日、テレビ朝日の報道番組「サンデープロジェクト」で、ゲスト出演者がIMF(国際通貨基金)を批判するために戸塚ヨットスクールを引き合いに出したことについて、名誉毀損には当たらないとしながらも、テレビ朝日側に苦情への対応に誠実さと謙虚さが欠けていた、とし、同局に対し改善に努めるよう求める、などとした委員会決定を発表した。
2001年9月9日午前10時からテレビ朝日が放送した同番組で、ゲストとして出演した経済アナリストの森永卓郎氏は、「緊急・救国経済大討論」と題した討論の中で、「IMFなんか受け入れたら、あれは戸塚ヨットスクールですからね」「しごきの理論しかないんですよ。もう、どれだけのアジアの国を駄目にしたか分かっているんですか。あれはひどいところなんですよ」と発言。
これに対し、戸塚ヨットスクール側が抗議したが、問題は解決しなかったため、IMFを否定的に評価する比喩(ゆ)として戸塚ヨットスクールをあげつらったとして、同委員会に審理を求めていた。
BRCは、発言がヨットスクールについては間接的に言及するにとどまっていること、ヨットスクール問題は公的意味が大きく、発言には一定の根拠があること、放送局に過剰な責任を負わせると活発な番組作りを阻害するおそれがあることなどを理由に、「名誉毀損に該当するものではない」と判断した。
ただ、BRCは、名誉を毀損するものではないとしても、生番組中に司会者が何らかの弁明を行ったり、放送後に寄せられた抗議に前向きに対応するなど、一定のフォローアップがなされることが望ましかったが、テレ朝はそのような配慮を怠っただけでなく、「番組に対する苦情への対応で誠実さと謙虚さに欠けていたと言わざるを得ない」と指摘、「決定の趣旨を(名誉毀損に該当するという)少数意見の伝達を含め放送するとともに、生放送に伴う問題の対応については、更に改善に努めるよう要望する」とした。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。