★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
官房長官:首相の「非常時」発言、「差し迫ったものではない」(東京10月1日ブルームバーグ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 01 日 13:21:39:

(回答先: 首相「金融システムも経済状況も健全でない」〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 01 日 13:17:44)

福田康夫官房長官は1日午前の定例記者会見で、小泉純一郎首相が9月30日夜の記者会見で日本の金融システム問題に関して「非常時」との認識を示したことについて、「非常時と言えば、いつも非常時」と述べながらも、「今日、明日、何かしなければならないという差し迫ったものではない」と強調した。
首相の認識については、「この認識は随分前から持っていると思う」と述べ、「常々、問題視しながら対応してきた」と説明した。首相は30日の会見で、金融相交代人事に触れたなかで、「平時」なら市場のことは市場に任せるが、今は「非常時」なので、政府、民間が一体となって取り組まないといけないと語った。
一方、日本銀行が同日発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)について福田長官は、「大企業、製造業をはじめ、改善はしている。しかし、改善幅は小幅になっている」と指摘。また、「景気は一部に持ち直しの状況がみられる」と述べながらも、「楽観はできない」と語った。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。